データ科学 × 映像 – Logo 
  Neon-gradient motif combining camera aperture, signal plot, and pixel grid on dark #050913. 
  
   
  
    
    
       
       
       
     
    
       
       
       
     
    
    
       
      
         
         
       
     
    
    
       
     
    
    
       
     
    
    
       
     
   
  
   
  
  
    
     
     
    
    
       
      
         
         
         
         
         
         
       
      
       
     
    
    
      
       
       
      
       
      
      
         
         
       
     
    
    
      
         
         
         
         
         
         
       
      
       
     
   
  
  
    PLATFORM 
    データ科学 × 映像 
    ANALYTICS-DRIVEN MEDIA 
    Signals → Insights → Storytelling 
   
  
  
     
     
     
   
 
  
   
  
  
  
    
    
       
       
       
     
    
    
    
       
       
     
    
    
    
       
       
     
    
    
    
       
       
     
    
    
    
       
       
      
         
       
      
         
         
       
     
   
  
  
  
    
      ハイクオリティ映像 × データ科学で、経営の利益基盤を強くする。
     
     
    
      D PROFESSIONS
     
   
  
  
  
    
    
       
       
      
        プロによる映像
       
      
        Professional
       
      
        Expertise
       
      
        現場の知恵
       
      
        業界特性の深い理解
       
     
    
    
    
       
       
      
        データ科学
       
      
        Data Science
       
      
        AI・機械学習
       
      
        統計・アルゴリズム
       
      
        意思決定の科学
       
     
    
    
    
       
      
        ×
       
      
        INTEGRATION
       
     
    
    
     
     
     
     
   
  
  
  
     
     
    
      合理的でタイムリーな意思決定
     
    
      利益成長に直結する成果を創出
     
   
  
  
  
    
      経営者視点でのハンズオン伴走プロセス
     
    
    
      
       
      
      
      
         
        
          仮説設計
         
       
      
      → 
      
      
         
        
          分析
         
       
      
      → 
      
      
         
        
          検証
         
       
      
      → 
      
      
         
        
          実装
         
       
     
   
  
  
  
    
      成果創出と持続的成長を実現する支援体系
     
    
    
    
       
       
      
      
        プロジェクト型支援
       
      
      
        専門的な事業データに深く踏み込み
       
      
        経営者の視点で課題を解決
       
      
        即座の成果創出を実現
       
      
      
        Direct Value Creation
       
     
    
    
    
       
       
      
      
        内製化支援
       
      
      
        東京・日本橋で実務直結の専門研修
       
      
        共通言語としてのデータ科学を定着
       
      
        データ人材の自走体制を構築
       
      
      
        Sustainable Organization Building
       
     
   
  
  
  
     
    
      極めて高い専門性を持つプロフェッションの皆さまとともに
     
    
      現場の知恵とアルゴリズムを融合し、次の一手を科学していきます
     
   
 
 
データ科学✖️映像 
 「AI Mode(Google 検索の AI モード )の理解力を最大限に引き出すことを前提に、映像制作のプロフェッショナルが次世代の映像・動画・映画製作 を行います。その仕組みについて、論文・特許の知見で再構成して技術を解説します。
AIモードは「質問のファンアウト+多段推論+生成的統合」 
 Google の AI モード は、クエリを「Query Fan-Out(クエリ ファンアウト) 」で複数の下位質問に分解し(例:「この動画のどこで○○が起きる?」→〈登場人物は?〉〈シーンの場所は?〉〈出来事の時刻は?〉など)、それぞれに対してドキュメントや動画、構造化データを検索・要約し、生成モデルで統合 して結果を返す設計だと公式に説明されています。
 AI モード への入り方や基本的な挙動は Google の解説に明示されており、Query Fan-Out(クエリ ファンアウト)  の概念図も示されています。
AI に分かる形で 時間・場所・誰が・何を  を動画から機械可読に取り出し、Query Fan-Out(クエリ ファンアウト)  の下位質問 に対して 深いリンク(time‑deep link)  と ロバストなテキスト証拠 を揃えておくことが、AI モード 最適化の肝です。
 
  
   
  
  
  
    
    
       
     
    
    
    
       
       
     
    
    
    
       
       
     
    
    
    
       
       
     
    
    
    
       
       
     
    
    
    
       
       
     
    
    
    
       
     
    
    
    
       
      
         
         
       
     
   
  
  
   
  
  
  
    
      Google AI Mode(AIモード) 
     
    
      Query Fan-Out + Multi-Stage Reasoning + Generative Integration
     
   
  
  
  
     
    
      Original Query Input
     
    
      “この動画のどこで○○が起きる?”
     
   
  
  
  
    
      Query Fan-Out(クエリ ファンアウト) 
     
    
      Decomposition into Sub-Questions
     
   
  
  
  
     
     
     
     
     
     
   
  
  
  
    
       
      
        登場人物は?
       
      
        WHO
       
     
    
    
       
      
        何が起きた?
       
      
        WHAT
       
     
    
    
       
      
        出来事の時刻?
       
      
        WHEN
       
     
    
    
       
      
        シーンの場所?
       
      
        WHERE
       
     
    
    
       
      
        どのように?
       
      
        HOW
       
     
    
    
       
      
        文脈・理由
       
      
        CONTEXT
       
     
   
  
  
  
     
     
     
     
     
     
   
  
  
  
    
      MULTI-SOURCE SEARCH & ANALYSIS
     
    
      Parallel Processing Across Data Sources
     
   
  
  
  
    
       
      
        Documents
       
      
        ドキュメント検索
       
      
        Text Analysis
       
     
    
    
       
      
        Videos
       
      
        動画分析
       
      
        Scene Detection
       
     
    
    
       
      
        Structured Data
       
      
        構造化データ
       
      
        Knowledge Graph
       
     
    
    
       
      
        Time-Deep Links
       
      
        時間深層リンク
       
      
        Temporal Index
       
     
    
    
       
      
        Text Evidence
       
      
        テキスト証拠
       
      
        Robust Sources
       
     
   
  
  
  
     
     
     
     
     
   
  
  
  
     
    
      Generative Integration
     
    
      生成モデルによる統合
     
   
  
  
  
     
     
   
  
  
  
     
    
      AI Mode  Response
     
    
      AI Mode(AIモード) の回答
     
   
  
  
  
     
    
      要点: 時間・場所・誰が・何を を機械可読形式で抽出し、深層リンクとロバストなテキスト証拠を整備
     
   
 
AI が動画を「理解」するための基礎技術 
  
   
  
  
  
    
    
       
       
       
       
       
     
    
    
    
       
       
     
    
    
       
       
     
    
    
       
       
     
    
    
       
       
     
    
    
       
       
     
    
    
    
       
       
       
       
      
         
         
       
     
    
    
    
       
      
         
         
       
     
   
  
  
   
  
  
  
    
      AI が動画を「理解」するための基礎技術
     
    
      FOUNDATIONAL TECHNOLOGIES FOR AI VIDEO UNDERSTANDING
     
    
      Research Summary
     
     
   
  
  
  
     
    
    
     
     
    1 
    
    
      時空間表現
     
    
      Spatio-Temporal Representation
     
    
    
    
       
      
        TimeSformer / ViViT
       
     
    
    
    
       
      
        フレームパッチ列への空間×時間の
       
      
        自己注意機構適用
       
     
    
    
       
      
        動画のトークン列変換による
       
      
        統一的埋め込み生成
       
     
    
    
       
      
        言語モデル・検索器への
       
      
        最適化された入力供給
       
     
    
       
  
  
  
     
    
     
     
    2 
    
    
      マルチモーダル事前学習と検索
     
    
    
       
      
        CLIP4Clip / VideoCLIP
       
     
    
    
       
      
        テキスト↔映像の
       
      
        相互検索高精度化
       
     
    
    
       
      
        コントラスト学習による
       
      
        埋め込み空間最適化
       
     
    
    
       
      
        クエリ ファンアウト 下位質問対応の
       
      
        絞り込み検索実現
       
     
    
   
  
  
  
     
    
     
     
    3 
    
    
      密なイベント記述
     
    
      Dense Event Captioning
     
    
    
       
      
        Vid2Seq
       
     
    
    
       
      
        時間トークン化と
       
      
        言語列埋め込み
       
     
    
    
       
      
        イベント境界と説明文の
       
      
        一本化出力生成
       
     
    
    
       
      
        時間根拠付き要約の
       
      
        自動生成機能
       
     
      
  
  
  
     
    
     
     
    4 
    
    
      ショット分割・音声理解
     
    
    
       
      
        TransNet V2 / Whisper / AudioSet
       
     
    
    
       
      
        高速ショット境界検出の
       
      
        実現と最適化
       
     
    
    
       
      
        多言語ASRと話者分離による
       
      
        高精度台本化
       
     
    
    
       
      
        音響イベント分類による
       
      
        音声手掛かり付与
       
     
    
   
  
  
  
     
    
     
     
    5 
    
    
      シーン/関係の構造化
     
    
      Video Scene Graph
     
    
    
       
      
        VidSGG / TRACE
       
     
    
    
       
      
        物体・人物・関係の
       
      
        時系列グラフ化
       
     
    
    
       
      
        検出to追跡系の
       
      
        統合手法実装
       
     
    
    
       
      
        バイアス抑制系
       
      
        手法の適用
       
     
    
   
  
  
  
     
     
    
       
     
    
    
      Leonardo Pictures®︎
     
    
      Integrated Understanding
     
    
      System Architecture
     
   
  
  
  
     
     
     
     
     
   
  
  
  
     
    
    
    
       
      Input 
     
    
    
       
      Encode 
     
    
    
       
      Process 
     
    
    
       
      Analyze 
     
    
    
       
      Structure 
     
   
  
  
  
     
    
      Video Understanding AI Research Framework
     
    
      動画理解AI研究フレームワーク概要
     
   
  
  
  
     
   
 
(1) 時空間表現(Spatio‑Temporal Representation) 
 画像の ViT を動画へ拡張した TimeSformer 、ViViT  は、フレームパッチ列に空間×時間の自己注意 を適用し、動画をトークン列として扱います。これにより後段の言語モデルや検索器へ統一的な埋め込み を供給できます。
  
   
  
  
  
    
    
       
     
    
    
    
       
       
     
    
    
       
       
     
    
    
       
       
     
    
    
    
       
      
         
         
       
     
   
  
  
  
    時空間表現 (Spatio-Temporal Representation)
   
  
    TimeSformer / ViViT – Vision Transformer の動画拡張
   
  
  
  
    
      入力: 動画フレーム
     
    
    
    
      
       
      Frame t₁ 
      
      
       
      Frame t₂ 
      
      
       
      Frame t₃ 
      
      
      ··· 
      
      
       
      Frame tₜ 
     
   
  
  
   
  Patchification 
  
  
  
    
      フレームパッチ列
     
    
    
      
      
         
         
         
         
         
         
         
         
         
       
      
      
      
         
         
         
         
         
         
         
         
         
       
      
      
      
         
         
         
         
         
         
         
         
         
       
      
      
      ··· 
      
      
      
         
         
         
         
         
         
         
         
         
       
     
    
    
      N×N パッチへ分割
     
   
  
  
   
  
  
  
     
    
    
      空間×時間の自己注意
     
    
      Spatial × Temporal Self-Attention
     
    
    
    
      
       
       
       
      空間 
      
      
       
       
       
       
       
       
       
      時間 
      
      
       
       
       
       
     
    
    
      トークン列として処理
     
   
  
  
  
     
    
     
    
      トークン列
     
    
      Token Sequence
     
    
    
    
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
     
   
  
  
  
     
    
     
    
    
      統一的な埋め込み
     
    
      Unified Embeddings
     
    
    
    
       
       
       
       
       
     
    
    
      動画特徴ベクトル
     
   
  
  
  
     
     
    
    
     
    
      言語モデル
     
    
      Language Model
     
    
      マルチモーダル理解
     
    
    
     
    
      検索器
     
    
      Retrieval System
     
    
      動画検索・類似度計算
     
   
  
  
  
     
    
    
      主要な技術的特徴
     
    
    
       
      
        Vision Transformer (ViT) の画像処理技術を動画領域へ拡張
       
     
    
    
       
      
        空間的情報(フレーム内)と時間的情報(フレーム間)を統合的に処理
       
     
    
    
       
      
        動画データを統一的なトークン列として表現し、汎用性を確保
       
     
    
    
       
      
        後段の言語モデルや検索システムとのシームレスな統合を実現
       
     
   
  
  
  
     
    
    
      TimeSformer
     
    
      Divided Space-Time Attention: 空間と時間の注意機構を分離して計算
     
    
      計算効率に優れ、長時間の動画処理に適している
     
    
     
    
    
      ViViT
     
    
      Multiple Architecture Variants: Factorized, Joint, Model Variants
     
    
      柔軟な時空間モデリングにより、様々なタスクに適応可能
     
   
 
(2) マルチモーダル事前学習と検索 
 CLIP4Clip 、VideoCLIP  は、テキストと動画のコントラスト学習で「テキスト↔映像 」の相互検索 を高精度化。
 Query Fan-Out(クエリ ファンアウト) の下位質問(固有名詞・属性・関係)に合わせた埋め込み空間での絞り込み が可能になります。
  
   
  
  
  
    
    
       
       
     
    
    
       
       
     
    
    
       
       
       
     
    
    
       
       
       
     
    
    
    
       
      
         
         
       
     
    
    
    
       
     
    
       
     
   
  
  
  
    マルチモーダル事前学習と検索
   
  
    Multimodal Pre-training and Retrieval System
   
  
  
  
  
  
     
    テキスト 
    Text Input 
     
    • 検索クエリ 
    • 自然言語記述 
    • テキスト特徴量 
   
  
  
  
     
    映像 
    Video Input 
     
    • 動画フレーム 
    • 視覚的特徴 
    • 時系列データ 
   
  
  
  
     
    CLIP4Clip 
    VideoCLIP 
     
    コントラスト学習 
   
  
  
  
    
     
     
    テキスト → 映像 
    
    
     
     
    映像 → テキスト 
   
  
  
  
     
    相互検索 
    高精度マッチング 
   
  
  
  
     
    
    埋め込み空間 
    Embedding Space 
    
    
    
      
      
         
        固有名詞 
        Proper Nouns 
        エンティティ  
       
      
      
      
         
        属性 
        Attributes 
        特徴・性質 
       
      
      
      
         
        関係 
        Relations 
        相互作用 
       
      
      
       
       
     
    
    
     
    クエリ ファンアウト下位質問による絞り込み 
   
  
  
   
  
  
  精密な埋め込み空間での検索により実現される高度な相互検索システム 
 
(3) 密なイベント記述(Dense Event Captioning) 
 Vid2Seq  は、時間をトークン化 して言語列に埋め込み、イベント境界(開始・終了時刻)と説明文 を一本の出力列 として同時生成します。
 字幕だけでなく「時間で根拠づけられた要約 」を自動生成でき、Key Moments との親和性が高い設計です。
  
  
    
    
       
       
     
    
    
       
       
     
    
       
       
     
    
       
       
     
    
    
       
      
         
         
       
     
    
    
       
     
   
  
  
   
  
  
  
    
      密なイベント記述 (Dense Event Captioning)
     
    
      Vid2Seq(時間トークン化による統合生成システム)
     
   
  
  
  
    
      入力動画
     
    
    
     
    
    
    
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
     
    
    
    
      00:00 
      00:15 
      00:30 
      00:45 
      01:00 
     
   
  
  
  
     
   
  
  
  
    
      イベント境界の検出と分割
     
    
    
      
       
      
        イベント1: 導入部分
       
      [00:00-00:18] 
      
      
       
      
        イベント2: メインアクション
       
      [00:18-00:42] 
      
      
       
      
        イベント3: 結論部分
       
      [00:42-01:00] 
     
   
  
  
  
     
    
      時間のトークン化処理
     
   
  
  
  
    
      時間トークンと言語列の統合表現
     
    
    
     
    
    
    
      
       
      <T:00> 
      
      
       
      導入部分の説明 
      
      
       
      <T:18> 
      
      
       
      
      
       
      <T:18> 
      
      
       
      メインアクション 
      
      
       
      <T:42> 
      
      
       
      
      
       
      <T:42> 
      
      
       
      結論部分 
      
      
       
      <T:60> 
      
      
      … 
     
   
  
  
  
     
   
  
  
  
    
      統合出力列(イベント境界 + 説明文の一体生成)
     
    
    
     
     
    
    
    
      [00:00-00:18] 映像が開始され、主要な要素が導入される 
      [00:18-00:42] 中心となるアクションが展開され、重要な情報が提示される 
      [00:42-01:00] 結論に向けて収束し、最終的なメッセージが伝えられる 
     
    
    
    
      → 時間で根拠づけられた要約の自動生成
     
   
  
  
  
     
    
      Key Moments との高親和性
     
    
      検索エンジンにおける動画内特定時点への直接アクセスと内容プレビューを実現
     
   
  
  
  
     
    
      システム特性
     
    
      • End-to-End学習 
      • 時間の直接トークン化 
      • 密なイベント記述 
      • 境界の自動検出 
      • 統合的な出力生成 
     
   
 
(4) ショット分割・音声理解 
 TransNet V2  は高速なショット境界検出 を実現。Whisper  は雑音や多言語に頑健な大規模 ASR で、話者分離(diarization)と合わせて台本化 します。
 AudioSet  は音響イベント(拍手・犬の鳴き声等)のクラス体系とデータで、音だけからの手掛かり を付与します。
  
   
  
  
  
    
    
       
       
     
    
    
       
       
     
    
    
       
       
     
    
    
    
       
     
    
    
    
       
      
         
         
       
     
   
  
  
  
    ショット分割・音声理解
   
  
    Shot Segmentation and Audio Understanding System
   
  
  
  
     
    
      入力メディアストリーム
     
    
    
    
       
       
       
       
       
       
       
      … 
     
   
  
  
  
     
     
    
    
      TransNet V2
     
    
    
      高速ショット境界検出
     
    
    
    
       
      検出された境界 
      
      
       
       
      
       
       
      
       
       
      
       
       
      
       
     
   
  
  
  
     
     
    
    
      Whisper
     
    
    
      雑音・多言語に頑健な大規模ASR
     
    
      話者分離(diarization)+台本化
     
    
    
    
       
      話者識別 
      
      
      
         
        A 
        
         
        B 
        
         
        A 
        
         
        C 
        
         
        B 
        
         
        A 
        
         
        C 
       
      
      時系列話者マッピング 
     
   
  
  
  
     
     
    
    
      AudioSet
     
    
    
      音響イベントクラス体系
     
    
      音だけからの手掛かり付与
     
    
    
    
       
      検出イベント 
      
      
      
         
        👏 拍手 
        
         
        🐕 犬の声 
        
         
        🎵 音楽 
       
     
   
  
  
   
   
   
  
  
  
     
    
    
      統合解析結果
     
    
    
      マルチモーダル時系列同期データ
     
    
    
    
       
      ショット境界データ 
      
       
      話者別台本 
      
       
      音響イベント 
     
   
  
  
   
   
   
  
  
  
    
      • TransNet V2: Deep CNN + LSTM architecture for frame-level boundary detection
     
    
      • Whisper: Transformer-based ASR with 680K hours training data
     
    
      • AudioSet: 527 audio event classes, 2M+ labeled segments
     
   
 
(5) シーン/関係の構造化(Video Scene Graph) 
 Video Scene Graph Generation (VidSGG)  は、動画内の物体・人物・関係(〈人物A―持つ→道具B〉等)を時系列グラフ にします。TRACE など検出 to 追跡系、バイアス抑制系の手法が提案されています。
  
   
  
  
  
    
    
       
       
     
    
    
       
       
     
    
    
       
       
     
    
    
    
       
       
      
         
       
      
         
         
       
     
    
    
    
       
     
    
    
       
     
    
    
       
     
   
  
  
  
    
      Video Scene Graph Generation (VidSGG)
     
    
      Temporal Graph Structure of Objects, People, and Relationships in Video
     
   
  
  
   
  
  
  
     
     
    Time 
    
    
    
       
      t₀ 
      
       
      t₁ 
      
       
      t₂ 
      
       
      t₃ 
     
   
  
  
  
     
    Frame t₀ 
    
    
     
    Person A 
    人物A 
    
    
     
    Tool B 
    道具B 
    
    
     
     
    holds 
    持つ 
   
  
  
  
     
    Frame t₁ 
    
    
     
    Person A 
    人物A 
    
    
     
    Tool B 
    道具B 
    
    
     
    Object C 
    物体C 
    
    
     
     
    uses 
    使用 
    
     
     
    touches 
    接触 
   
  
  
  
     
    Frame t₂ 
    
    
     
    Person A 
    人物A 
    
    
     
    Person B 
    人物B 
    
    
     
    Object C 
    物体C 
    
    
     
     
    dialogue 
    対話 
    
     
     
    looks 
    見る 
    
     
     
    points 
    指す 
   
  
  
  
     
    Frame t₃ 
    
    
     
    Person A 
    人物A 
    
    
     
    Object D 
    物体D 
    
    
     
     
    places 
    配置 
   
  
  
  
     
    Person A Tracking Path 
   
  
  
  
     
    Key Methods and Approaches 
    
    
    
       
      TRACE 
      Detection to Tracking System 
     
    
    
    
       
      Object Detection 
      High-Precision Recognition 
     
    
    
    
       
      Bias Suppression 
      Fair Relationship Estimation 
     
    
    
    
       
      Graph Construction 
      Temporal Graph Generation 
     
   
 
AIモードに強い 「映像制作パイプライン」 研究+特許ベースの実装図 
ステップA オフライン解析でAIが読める素材を生成 
ショット分割   TransNet V2 でショット境界 {sᵢ} を抽出。
ASR+話者分離   Whisper でタイムコード付き逐語録を作成(台本化)。
音響タグ   AudioSet に基づく音イベントを付与(例:/m/07rv9rh=拍手)。
密イベント要約   Vid2Seq で〈〈t_start, t_end〉, caption〉の列を得る(時間で根拠づけられた説明 )。
シーングラフ   VidSGG で登場体・関係を時系列グラフ化し、固有表現を知識グラフ ID へ正規化。
埋め込み   CLIP4Clip / VideoCLIP で各ショット・イベントにテキスト連携ベクトル を付与(後段の検索を高速化)。
ステップB 公開ページの 構造化 
構造化データ   schema.org/VideoObject  に Clip (手動章立て)または SeekToAction (自動章立て)を実装。AI モード /動画リッチリザルトが時刻付きで深くリンク できる。
ディープリンク仕様   W3C Media Fragments URI (#t=30,45 など)で、秒単位の時間フラグメント に確実に着地させる。
下位質問の面展開   Who/Where/When/What  × 行為・関係  × 根拠時間範囲 で、Vid2Seq・VidSGGの出力をQ&A テンプレート に変換(例:「Q:○○はどこ?→A:〈t1–t2〉○○(地名/施設名)」)。
意図   AI モード の Query Fan-Out(クエリ ファンアウト)  が投げるであろう質問空間を事前に埋める 。
ステップD 編集のテキスト駆動化(特許の知見) 
トランスクリプト編集   テキストを消す=該当映像が切れる UI。Adobe/Clipchamp の特許群は、文境界・話者・質問検出 での探索編集や検索再分割 (最短路での再セグメンテーション)を記述。自社ツール化すれば編集ログ=意味ラベル として再利用可能。
ステップE 配信と帰属 
AI生成素材の帰属   Veo/Imagen/Gemini 由来の生成素材は SynthID  の透かしを付与(Google は動画・テキストまで拡張済の旨を公表)。配信時に検出ポータル や API で検証可能。
  
   
  
    
    
       
     
    
    
    
    
    
       
       
     
    
    
    
       
       
      
         
       
      
         
         
       
     
   
  
   
  
  
  
     
     
    
      AIモードに強い「映像制作パイプライン」
     
    
      研究+特許ベースの実装図
     
   
  
  
  
     
    
    
     
    
      ステップA:オフライン解析
     
    
      “AIが読める素材”を生成
     
    
    
    
      
      
      
         
         
        1 
        
        ショット分割 
        TransNet V2 
        ショット境界 {sᵢ} を抽出 
        
        
         
        入力: 動画ストリーム 
        出力: {s₁, s₂, …, sₙ} 
        精度: F1=94.2% 
        処理: 3D CNN + DDCN 
       
      
      
      
         
         
        2 
        
        ASR+話者分離 
        Whisper 
        タイムコード付き逐語録(台本化) 
        
         
        入力: 音声トラック 
        出力: [t, speaker, text] 
        言語: 99言語対応 
        WER: <5% (英語) 
       
      
      
      
         
         
        3 
        
        音響タグ 
        AudioSet 
        音イベント付与(/m/07rv9rh=拍手) 
        
         
        入力: 音声セグメント 
        出力: [t, event_id, conf] 
        クラス数: 632 
        mAP: 0.314 
       
      
      
      
      
         
         
        4 
        
        密イベント要約 
        Vid2Seq 
        〈t_start, t_end〉, caption 時間根拠付き説明 
        
         
        入力: 動画+音声 
        出力: [(t₁,t₂), desc] 
        時間精度: ±2秒 
        METEOR: 0.289 
       
      
      
      
         
         
        5 
        
        シーングラフ 
        VidSGG 
        登場体・関係の時系列グラフ化、知識グラフID正規化 
        
         
        入力: 動画フレーム 
        出力: G(V,E,t) 
        関係数: 50種 
        Recall@50: 27.4% 
       
      
      
      
         
         
        6 
        
        埋め込み 
        CLIP4Clip / VideoCLIP 
        テキスト連携ベクトル付与(検索高速化) 
        
         
        入力: ショット/イベント 
        出力: d=512 vector 
        R@1: 44.5% 
        検索速度: <100ms 
       
     
    
    
    
       
       
       
       
     
   
  
  
  
     
    
     
    
      ステップB:公開ページの構造化
     
    
    
    
       
       
      1 
      
      構造化データ実装 
      schema.org/VideoObject 
      Clip(手動)/ SeekToAction(自動) 
     
    
    
    
       
       
      2 
      
      ディープリンク仕様 
      Media Fragments URI 
      #t=30,45 時間フラグメント 
      W3C Standard 
     
    
     
   
  
  
  
     
    
     
    
      ステップC:クエリ ファンアウト対応メタデータ設計
     
    
    
       
       
      1 
      
      下位質問の面展開 
      Who/Where/When/What × 行為・関係 × 根拠時間範囲 
      Q&Aテンプレート変換 → AIモード クエリ ファンアウト質問空間を事前カバー 
      
      
       
      例:Q:「○○はどこ?」 
        A:「〈t1-t2〉地名/施設名」 
      意図:質問空間の事前埋め込み 
     
   
  
  
  
     
    
     
    
      ステップD:編集のテキスト駆動化
     
    
      (特許の知見)
     
    
    
       
       
      1 
      
      トランスクリプト編集UI 
      テキストを消す=該当映像が切れる 
      文境界・話者・質問検出での探索編集 
      検索再分割(最短路での再セグメンテーション) 
       
      
       
      特許効果: 
      ・編集ログ=意味ラベル 
      ・自社ツール化で再利用可能 
      ・編集意図の自動学習 
     
   
  
  
  
     
    
     
    
      ステップE:配信と帰属
     
    
    
       
       
      1 
      
      AI生成素材の帰属 
      SynthID 透かし付与 
      Veo/Imagen/Gemini由来の生成素材 
      動画・テキストまで拡張済(Google公表) 
      検出ポータル/APIで検証可能 
      
      
       
      透かし技術: 
      ・知覚不可能な埋め込み 
      ・編集耐性あり 
      ・API検証対応 
     
   
  
  
  
     
     
     
   
  
  
  
     
     
    
    
      AI検索最適化された映像コンテンツ
     
    
      時間軸で根拠づけられ、質問空間を事前カバー、生成素材の帰属を明示
     
    
      AIモード のクエリ ファンアウト に完全対応した次世代映像フォーマット
     
   
  
   
  
  
  
  
    
       
     
    
       
     
   
 
生成 AI を「制作」へ安全に組み込む プリビズ〜Bロール 
(1) テキスト→動画生成 
Lumiere (Google)  Space‑Time U‑Net  により、一回の拡散過程で時空一貫性を保った動画 を生成・変換。スタイル転写や Cinemagraphs 等、編集寄り の応用が強い。
Sora (OpenAI)  拡散モデルで世界シミュレーション的 な長尺生成を目指すとされるが、公開情報はシステムカード中心 。物理一貫性の限界 などの記述もある。
MAGVIT‑v2   動画の離散潜在トークン化 により、下流の生成・編集を効率化。
Dreamix   既存動画のテキスト駆動編集(外観変換・モーション維持) 。
(2) 実写セットの後から自由化 
3D Gaussian Splatting (3DGS)   多視点撮影から実時間での新規視点レンダリング 。Video Gaussian  系は動画自体をガウス表現にして幾何・外観を直接編集 。プリビズ/バーチャル撮影 で威力を発揮。
(注意 )生成物は SynthID 等で出自を明示 し、編集ログで人手の審査痕跡 を残す。ウォーターマーキングは万能ではないが(回避研究もある)、配信チェーンでの多層的トレーサビリティ が肝要。
 
  
  
    
    
       
       
     
    
    
       
       
     
    
    
       
       
     
    
    
    
       
     
    
    
    
       
     
    
    
       
      
         
         
       
     
   
  
  
   
   
  
  
  
     
    
      生成 AI を映像制作へ安全に組み込む
     
    
      プリビズ〜Bロール
     
   
  
  
  
     
     
    
    
     
    
      (1) テキスト→動画生成
     
    
    
    
       
       
      Lumiere 
      (Google) 
      Space-Time U-Net アーキテクチャ 
      • 時空一貫性を保った動画生成 
      • スタイル転写・Cinemagraphs対応 
     
    
    
    
       
       
      Sora 
      (OpenAI) 
      世界シミュレーション的長尺生成 
      • システムカード中心の情報公開 
      ⚠ 物理一貫性に限界あり 
     
    
    
    
       
       
      MAGVIT-v2 
      離散潜在トークン化技術 
      • 下流タスクの生成効率化 
      • 編集処理の高速化 
     
    
    
    
       
       
      Dreamix 
      テキスト駆動編集システム 
      • 外観変換とモーション維持 
      • 既存動画の創造的編集 
     
    
    
    
       
      生成プロセスフロー 
      
      
       
      テキスト入力 
      
       
       
      
       
      拡散モデル 
      
       
       
      
       
      時空処理 
      
       
       
      
       
      動画出力 
      
      統合された拡散ベースパイプライン 
     
   
  
  
  
     
     
    
    
     
    
      (2) 実写セットの”後から自由化”
     
    
    
    
       
       
      3D Gaussian Splatting (3DGS) 
      
      多視点撮影から実時間での新規視点レンダリング 
      • Video Gaussian系:動画自体をガウス表現に変換 
      • 幾何形状と外観属性の直接編集が可能 
      • プリビズ/バーチャル撮影での活用 
      → ポストプロダクションの革新的効率化 
     
    
    
    
       
      Gaussian Splat 可視化 
      
      
      
        
         
         
         
         
         
        
        
         
         
         
         
         
        
        
         
       
      
      点群データから連続的3D表現への変換 
     
   
  
  
  
     
     
    
    
     
    
      ⚠️ 注意:安全性とトレーサビリティの確保
     
    
    
    
    
       
       
      SynthID等での出自明示 
      生成物の識別と追跡システム構築 
      • デジタルウォーターマーキング実装 
      • メタデータによる生成履歴記録 
      ※ 回避技術への対策も継続的に必要 
     
    
    
    
       
       
      編集ログによる審査痕跡 
      人手による検証プロセスの完全記録 
      • 全変更履歴の監査証跡保存 
      • 責任者による承認フロー確立 
      • コンプライアンス要件への対応 
     
    
    
    
       
       
      多層的トレーサビリティ 
      配信チェーン全体での追跡体制 
      • 制作から配信まで一貫した管理 
      • 複数レイヤーでの検証機構 
      ✓ 多層防御による信頼性の確保 
     
   
  
  
  
     
     
     
   
  
 
数理モデル 
 動画
 $$V=\{x_t\}_{t=1}^{T}$$
 を、ViViT/TimeSformer で時空間トークン \(\mathbf{z}_t\in\mathbb{R}^d\) に写像
$$Z = \mathrm{ST\text{-}Transformer}(V) \in \mathbb{R}^{T’ \times d}.$$
ショット分割で\(S=\{s_i=[\tau_i^{(s)},\tau_i^{(e)}]\}\)を得る(TransNetV2)。
 各ショット \(s_i\) から
 (1)ASR 文列  \(W_i=\{(w_k, t_k)\}\)(Whisper)、
 (2)音イベント \(A_i\)(AudioSet)、
 (3)Vid2Seq による 時間トークン付き要約  
$$E_i=\{(\langle t^{(s)},t^{(e)}\rangle, c)\}$$
 を抽出。さらに VidSGG により、時変グラフ  \(G_i=(V_i,R_i,t)\)を得る。
Query Fan-Out(クエリ ファンアウト) による下位質問集合 \(Q=\{q_j\}\)(例:〈誰が〉〈どこで〉〈何をした〉)に対し、
(1)CLIP4Clip/VideoCLIP の埋め込み\(f_{\text{mm}}(\cdot)\) でショット/イベントと相互類似度 を計算し、
(2)Vid2Seq の時間根拠\( ⟨t(s),t(e)⟩\langle t^{(s)},t^{(e)}\rangle⟨t(s),t(e)⟩ \)と一致するディープリンク  
$$
u^{*}(q_j) = \text{URL}\#t=t^{(s)},t^{(e)}
$$
 を返す(Media Fragments URI)。
これを schema.org/Clip or SeekToAction  にエンコードして公開する。
  
   
  
  
  
    
    
       
       
       
     
    
    
    
    
    
       
      
         
         
       
     
    
    
    
       
     
    
    
       
     
    
    
    
       
     
    
    
    
   
  
  
  
     
    
      高度動画理解システム(時空間解析のための数理フレームワーク)
     
    
      パイプラインアーキテクチャ(マルチモーダル特徴抽出と質問焦点最適化)
     
   
  
  
  
    
    
       
       
      動画入力ストリーム 
      
      V = {x_t}_{t=1}^T 
      時系列フレーム列 
      
      
      
         
         
         
         
         
         
         
       
     
    
    
    
       
       
      時空間変換器 
      
      ViViT / TimeSformer アーキテクチャ 
      Z = ST-Transformer(V) 
      Z ∈ ℝ^(T’ × d) 
      
      
      
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
       
     
    
    
    
       
       
      ショット分割モジュール 
      
      TransNetV2 フレームワーク 
      S = {s_i = [τ_i^(s), τ_i^(e)]} 
      時間境界検出 
      
      
      
         
         
         
         
         
       
     
    
    
     
     
   
  
  
  
  
  
   
   
   
   
  
  
  
     
     
    質問焦点最適化(Query Fan-Out(クエリ ファンアウト)) 
    
    Q = {q_j} : 〈誰が〉〈どこで〉〈何をした〉 
    CLIP4Clip / VideoCLIP埋め込み 
    f_mm(·) → 相互類似度計算 
    意味的マッチングとランキングアルゴリズム 
   
  
  
  
     
     
    ディープリンク生成システム 
    
    u*(q_j) = URL#t=t^(s),t^(e) 
    Media Fragments URI標準 
    schema.org/SeekToAction 
    構造化データマークアップ実装 
   
  
  
   
   
   
   
  
  
   
  
  
  
     
     
    実装パターンとベストプラクティス 
    
    
       
      
       
      二段階チャプター構成: 
      手動クリップ生成(クエリ ファンアウト 対応の短い命題)→ 自動SeekToActionキーモーメント 
      
       
      時間根拠付き言語フレームワーク: 
      Vid2Seq出力を台本の脚注として公開 [02:13-02:28] 
      
       
      エンティティ 正規化プロトコル: 
      知識グラフID(Wikidata)統合によるクエリ ファンアウト実体同定の強化 
      
       
      音響手がかり統合: 
      AudioSetベースのタグ付けで画面外イベントと環境コンテキストを捕捉 
      
       
      継続的学習パイプライン: 
      編集ログを弱教師データとして活用し、反復的モデル改善を実現 
     
   
  
  
  
     
     
    コア数学的定式化 
    
    
       
      
      時空間エンコーディング関数: 
      Z = ST-Transformer(V) where Z ∈ ℝ^(T’ × d), V ∈ ℝ^(T × H × W × 3) 
      
      ショット境界検出: 
      s_i = [τ_i^(start), τ_i^(end)] where τ ∈ [0, T], i ∈ {1,…,N} 
      
      クロスモーダル類似度メトリック: 
      sim(q_j, s_i) = cos(f_mm(q_j), f_mm(s_i)) = f_mm(q_j)ᵀ·f_mm(s_i) / ||f_mm(q_j)||·||f_mm(s_i)|| 
      
      最適ディープリンク生成: 
      u*(q_j) = URL#t=argmax_{s∈S} sim(q_j, s) where t ∈ [τ_s^(start), τ_s^(end)] 
     
    
   
  
  
  
     
   
   
 
実装の設計パターン 
(1)章立ては二段構え   まず人手で Clip (章タイトルを Query Fan-Out(クエリ ファンアウト)  対応の短い命題で)→ 併用で SeekToAction  による自動キーモーメント。
(2)時間で根拠づけられた言語   Vid2Seq の出力を台本の脚注 として公開(例:「[02:13–02:28] で○○が発生」)。
(3)固有表現は ID 化   人物・地名・作品名は KG ID(Wikidata 等)に正規化してメタデータに併記。Query Fan-Out(クエリ ファンアウト)  の実体同定に効きます。
(4)音の手掛かり   AudioSet に基づくタグを付与(銃声・拍手・歓声など)。サムネイルに現れない事象を拾えます。
(5)編集ログ=学習データ   テキスト駆動編集の操作ログ (採否・カット境界)を収集し、次回の Vid2Seq/VidSGG の弱教師 に。特許は UI/再分割の要点を詳細に示しています。
(6)生成映像の明示   SynthID 透かし+ページ内の帰属記述。配信後も検出ツールで検証。
  
   
  
  
  
    
    
    
    
    
       
       
     
    
    
    
       
       
     
    
    
       
       
     
    
    
       
       
     
    
    
       
       
     
    
    
       
       
     
    
    
       
       
     
    
    
    
       
      
         
         
       
     
    
    
    
       
     
   
  
  
  
     
   
   
  
  
   
  
    実装の作法(設計パターン)
   
  
    Video Processing Implementation Architecture
   
  
  
  
     
     
     
    1 
    章立ては二段構え 
    
     
    
    Manual Process: 
    Clip – クエリ ファンアウト 対応の短い命題での章タイトル 
    
    Automated Process: 
    SeekToAction – 自動キーモーメント検出 
    
   
  
  
  
     
     
     
    2 
    時間で根拠づけられた言語 
    
     
    
    Technology: 
    Vid2Seq – 台本の脚注として出力 
    
    Format Example: 
     
    [02:13–02:28] で○○が発生 
    
   
  
  
  
     
     
     
    3 
    固有表現はID化 
    
     
    
    Knowledge Graph Integration: 
    KG ID (Wikidata等) による正規化 
    
    Target Entities: 
    人物・地名・作品名 → クエリ ファンアウト 実体同定 
    
   
  
  
  
     
     
     
    4 
    音の手掛かり 
    
     
    
    Audio Analysis Framework: 
    AudioSet ベースのタグ付与システム 
    
    Detection Capabilities: 
    銃声・拍手・歓声等の非視覚的事象 
    
   
  
  
  
     
     
     
    5 
    編集ログ=学習データ 
    
     
    
    Data Collection Pipeline: 
    テキスト駆動編集の操作ログ収集 
    
    Machine Learning Application: 
    Vid2Seq/VidSGG の弱教師学習データ 
    
      
  
  
  
     
     
     
    6 
    生成映像の明示 
    
     
    
    Transparency Mechanisms: 
    SynthID 透かし技術の実装 
    
    Verification Process: 
    帰属記述・配信後検証ツール 
       
  
  
  
     
    データ科学 
    Leonardo Pictures®︎ 
    Architecture 
   
  
  
   
   
   
   
   
   
  
  
  
     
   
  
     
   
  
     
   
  
  
  
     
    Implementation Flow 
    
    
       
      1 
       
       
      2 
       
       
      3 
       
       
      4 
      
      Input Processing 
      
       
      
       
      5 
       
       
      6 
      
      Output & Feedback 
      
       
      
      Continuous Learning Loop 
     
   
 
評価(オフライン/オンライン) 
Query Fan-Out(クエリ ファンアウト)  カバレッジ  代表 100 クエリで、下位質問に対し「(a) 到達可能な深いリンク 」「(b) 可読な短文答え 」「(c) 言語根拠の時間範囲 」が用意できた割合。
再現率@時間   人手ラベルの重要瞬間と、Vid2Seq/SeekToAction の出力がIoU@time  で重なる割合。
視聴者体験   Key Moments 表示率・該当クリック後のセッション長 。
編集効率   トランスクリプト編集での作業時間短縮 (Adobe/Clipchamp系機能の有無比較)。
  
   
  
  
  
    
    
       
     
    
    
    
       
       
     
    
    
       
       
     
    
    
       
       
     
    
    
       
       
     
    
    
    
       
      
         
         
       
     
   
  
  
   
  
  
  
    
      評価メトリクス体系
     
    
      オフライン評価 ・ オンライン評価
     
   
  
  
  
    
     
    
     
    
    
     
    オフライン評価 
    
     
    オンライン評価 
   
  
  
  
     
    
    
     
    クエリ ファンアウト カバレッジ 
    
    
    代表 100 クエリによる包括性評価 
    
    
    
      
      
         
        (a) 到達可能な深いリンク 
        適切なタイムスタンプへの直接アクセス 
       
      
      
      
         
        (b) 可読な短文答え 
        明確で簡潔な回答の自動生成 
       
      
      
      
         
        (c) 言語根拠の時間範囲 
        発話内容と時間軸の正確な対応付け 
       
     
    
   
  
  
  
     
    
    
     
    再現率@時間 
    
    
    
      精度測定指標 
      
      
       
      人手ラベルの重要瞬間 
      ∩ 
      Vid2Seq / SeekToAction 出力 
     
    
    
     
    IoU@time 重複率 
    
   
  
  
  
     
    
    
     
    視聴者体験 
    
    
    エンゲージメント測定 
    
    
    
      
       
      Key Moments 
      表示率 
      インターフェース露出度 
      
      
       
      
      
       
      クリック後 
      セッション長 
      継続視聴時間測定 
     
   
  
  
  
     
    
    
     
    編集効率 
    
    
    
       
      トランスクリプト編集における 
      作業時間短縮 
     
    
    
    
       
      比較基準 
      Adobe / Clipchamp 系機能の有無 
     
   
  
  
  
    
       
     
   
  
  
  
     
     
    技術精度 
    
     
    アルゴリズム性能 
    
     
    ユーザー指標 
    
     
    生産性指標 
   
 
実務向け 実装ロードマップ 
Week 1–3   TransNetV2+Whisper のバッチ処理基盤/字幕・話者分離の標準化。
Week 4–6   Vid2Seq 推論ライン(要約+時間根拠)。簡易ダッシュボードで根拠つき要約校正 を可能に。
Week 7–8   VideoObject+Clip/SeekToAction の JSON‑LD 自動生成と公開。
Week 9–10   VidSGG(TRACE 系)で主要キャラクタと関係の時系列抽出。
Week 11–12   CLIP4Clip/VideoCLIP によるQuery Fan-Out(クエリ ファンアウト)  テンプレ対応メタ の自動充填。
Week 13 以後   プリビズ用途で Lumiere / MAGVIT‑v2 / Dreamix を安全に導入(SynthID 運用)。
  
   
  
  
  
    
    
       
       
       
       
       
       
     
    
    
    
       
     
    
    
    
       
      
         
         
       
     
   
  
  
  
    導入ロードマップ(実務向け)
   
  
    段階的な映像処理AI基盤の構築計画
   
  
  
   
   
  
  
  
    
     
    開始 
    
    
     
    W3 
    
    
     
    W6 
    
    
     
    W8 
    
    
     
    W10 
    
    
     
    W12 
    
    
     
    W13+ 
   
  
  
  
  
  
  
  
     
     
    
    Week 1-3: 基盤構築フェーズ 
    
    TransNetV2 + Whisper 
    • バッチ処理基盤の構築 
    • 字幕・話者分離の標準化 
    • 処理パイプラインの最適化 
    
   
  
  
  
     
     
    
    Week 4-6: 要約・構造化フェーズ 
    
    Vid2Seq 推論ライン 
    • 要約+時間根拠の生成 
    • 簡易ダッシュボード実装 
    • 根拠つき要約校正機能 
    
   
  
  
  
     
     
    
    Week 7-8: メタデータ生成フェーズ 
    
    VideoObject + Clip/SeekToAction 
    • JSON-LD 自動生成システム 
    • SeekToAction の実装 
    • メタデータ公開基盤 
    
   
  
  
  
  
  
     
     
    
    Week 9-10: シーングラフ解析 
    
    VidSGG (TRACE系) 
    • 主要キャラクタの抽出 
    • 関係性の時系列解析 
    • シーングラフ構築 
    
   
  
  
  
     
     
    
    Week 11-12: 検索最適化フェーズ 
    
    CLIP4Clip/VideoCLIP 
    • クエリ ファンアウトテンプレート対応 
    • メタデータ自動充填 
    • 検索エンジン最適化 
    
   
  
  
  
     
     
    
    Week 13以降: 生成AI導入 
    
    プリビズ用途の高度なAI 
    • Lumiere / MAGVIT-v2 導入 
    • Dreamix 統合 
    • SynthID による安全運用 
    
    参照: Advanced Generation 
   
  
  
  
     
    
    主要成果物 
    
    
       
      Week 3: 音声・字幕処理基盤の完成 
      
       
      Week 6: 要約ダッシュボードの稼働 
      
       
      Week 8: メタデータ公開システム 
     
    
    
       
      Week 10: シーングラフ解析機能 
      
       
      Week 12: 検索最適化システム 
      
       
      Week 13+: 生成AI統合プラットフォーム 
     
   
  
  
  
     
    
    実装進捗指標 
    
    
    基盤システム構築 
     
     
    
    AI機能統合 
     
     
   
  
  
  
     
    
    重要事項: 
    各フェーズは前フェーズの完了を前提とし、並行実装は Week 7-8 以降から可能 
    
    技術要件: 
    GPU クラスター(A100 推奨)、ストレージ 50TB+、専任エンジニア 3-5名 
   
 
技術の根拠 
 AI モード の内部 は公開設計図の全容があるわけではありません(Query Fan-Out(クエリ ファンアウト) などの動作方針は公表 )。本稿の「Query Fan-Out(クエリ ファンアウト) 対応メタデータ設計」は、研究・標準・特許 からの最短距離の推定 です。
 生成動画 は物理一貫性や世界モデリングに限界が残ります(Sora の公開文書でも課題が記載)。実写証拠と時間根拠 で補完しましょう。
  
   
  
  
  
    
    
       
     
    
    
    
       
      
         
         
       
     
    
    
    
       
     
   
  
  
   
  
  
  
    
      技術の根拠
     
     
   
  
  
  
    
     
    
    
    
      AI モードの内部
     
    
    
    
      
       
      
       
      
      
      
         
         
         
       
      
      
        非公開設計図
       
      
        完全な内部構造
       
     
    
    
    
       
      
      
       
       
       
       
       
      
      
        クエリ ファンアウト 動作方針
       
      
        公表済み
       
     
    
    
    
       
      
      
        最短距離の推定
       
      
      
      
        
         
        
          研究
         
        
          論文
         
       
      
      
        
         
        
          標準
         
        
          規格
         
       
      
      
        
         
        
          特許
         
        
          文書
         
       
     
    
    
     
     
     
   
  
  
  
    
     
    
    
    
      生成動画の限界
     
    
    
    
       
      
      
      
         
        ! 
       
      
      
        物理一貫性
       
      
        課題残存
       
      
      
      
         
         
         
       
     
    
    
    
       
      
      
      
         
        ! 
       
      
      
        世界モデリング
       
      
        限界あり
       
      
        (Sora 公開文書記載)
       
     
    
    
     
     
    
    
    
       
      
      
       
       
      
      
        補完方法
       
      
       
      
        実写証拠
       
      
       
      
        時間根拠
       
     
   
  
 
 AI モード に分かりやすい動画とは 、(i) 時間で根拠づけられた言語説明 (Vid2Seq のような時間トークン化)、(ii) 章立てと深いリンク (VideoObject/Clip/SeekToAction+Media Fragments)、(iii) 検索しやすい埋め込みと関係グラフ (CLIP 系+VidSGG)を備えたコンテンツです。
 制作現場では、テキスト駆動の編集 で「編集ログ=意味ラベル」を残し、配信では構造化データ と透かし でAI モード の Query Fan-Out(クエリ ファンアウト) に対応する。これが、研究と特許に裏付けられた「次世代の映像・動画・映画製作 」の実務解です。
 
映像制作  料金表 
データ科学×映像/動画/映画/AI‑professional Film™/AnswerClip™ Studio/CineGraph Link™  
サマリー(カテゴリ別) 
カテゴリ 概要 価格レンジ(税別) データ科学に基づく映像制作 アナリティクス×映像。検索意図/Query Fan-Out(クエリ ファンアウト) 設計、仮説検証、計測ダッシュボードまで含むデータ駆動型制作。 ¥3,500,000〜¥12,000,000 (コンサル)+制作費別動画制作(企業VP/製品・採用など) 通常の映像制作。短尺セット、字幕等。 ¥5,800,000〜¥22,000,000〜 映画制作(短編/長編/シリーズ) ブランデッド映画・ドキュメンタリー等。 ¥28,000,000〜¥180,000,000〜 AI‑professional Film™ AI理解前提の構造化映像。Clip/SeekToAction/深いリンク搭載。 ¥6,800,000〜¥25,000,000 AnswerClip™ Studio “質問に≤15秒で答える”クリップの量産運用。 初期¥1,800,000 +¥260,000〜¥380,000 / 本 (ボリュームで変動)CineGraph Link™ 映像内エンティティ のWikidata/Schema連携と時刻同期。 初期¥1,800,000 +対象数に応じ加算/運用¥700,000〜/月 
 
※ 正式見積は要件定義後にSOW(作業分解)で確定します。
 
データ科学に基づく映像制作 (アナリティクス×映像) 
プラン 期間 費用(税別) 主な成果物 DS‑Insight Starter 3週間 ¥3,500,000 検索意図×Query Fan-Out(クエリ ファンアウト) マップ、KPI基準、テスト設計、クリエイティブブリーフ×1、改善バックログ DS‑Growth Intelligence 6週間 ¥6,800,000 上記+簡易予測(視聴→CV)、ブリーフ×3、計測設計、ダッシュボード初期構築 DS‑Enterprise Intelligence 10週間 ¥12,000,000 上記+MMM‑lite/LTV考慮、運用設計、内製化トレーニング(1日) 
 
制作費は別。AI‑professional Film™/AnswerClip™/CineGraphと組み合わせると最大効果。
 
動画制作 (企業VP/製品・採用/PR など) 
パッケージ 目安尺/撮影 料金(税別) 同梱物 Essential 4–5分 / 撮影1日 ¥5,800,000〜 本編、短尺3本、編集2回 Standard 6–8分 / 撮影2–3日 ¥9,800,000〜 本編、短尺6本、編集3回 Premium 8–10分 / 撮影3–4日 ¥15,000,000〜 本編、短尺10本、グレーディング、5.1ch Flagship 12–15分 / 撮影4–5日 ¥22,000,000〜 本編、短尺15本、5.1ch、キービジュアル 
 
映画制作 (ブランデッド映画/ドキュメンタリー/シリーズ) 
カテゴリ 尺 料金レンジ(税別) 同梱物 Short Brand Film 10–15分 ¥28,000,000〜¥45,000,000 企画/脚本/撮影3–5日/編集/5.1ch/キービジュアル Feature Documentary 60–90分 ¥85,000,000〜¥180,000,000 長期取材/撮影10–25日/編集12–20週/整音 Episodic Series 3×20分 等 ¥65,000,000〜¥120,000,000 企画/脚本/撮影複数ブロック/シリーズ統一デザイン/配信設計 
 
劇中曲権利・大規模美術・長距離ロケは別途見積。
 
AI‑professional Film™ (AI前提の構造化映像) 
パッケージ 目安尺/撮影 料金(税別) 同梱物 Essential 6–8分 / 撮影1–2日 ¥6,800,000〜 本編、短尺5本、タイムコード台本 、時間根拠つき要約 、JSON‑LD(Clip/SeekToAction) 、深いリンクURL 、編集2回 Standard 6–8分 / 撮影2–3日 ¥12,000,000〜 上記+短尺10本、キービジュアル、編集3回 Flagship 10–15分 / 撮影4–5日 ¥25,000,000〜 上記+短尺20本、5.1ch、編集4回 
 
AnswerClip™ Studio (質問に≤15秒で答える) 
ボリューム/項目 仕様 単価(税別) 備考 8–9本 ≤15秒 / 16:9, 9:16 ¥380,000 / 本 数値/出典オーバーレイ、本編への深いリンク導線 10–19本 同上 ¥345,000 / 本 — 20–49本 同上 ¥300,000 / 本 — 50本〜 同上 ¥260,000 / 本 同上+軽微テンプレ差し替え可 セットアップ(初回) — ¥1800,000 Q&Aマップ整備、テンプレ設計、命名規約 月額運用(任意) 30本/月 ¥6,600,000 / 月 編集/配信/レポート 
 
CineGraph Link™ (映像×知識グラフ連携) 
項目 仕様 料金(税別) 備考 初期セットアップ スキーマ定義/運用手順/データモデル/実装テンプレ ¥2,500,000 — 20エンティティ  QID/別名/属性/参照・時間範囲 +¥1,800,000 シーン別出現マップ含む 50エンティティ  同上 +¥3,800,000 — 100エンティティ  同上 +¥6,800,000 — 月次運用 差分更新・監査 ¥500,000〜 / 月 ボリュームに応じ見積 
 
オプション(共通) 
オプション 料金(税別) 備考 多言語字幕パック(長尺≤10分) ¥350,000 / 言語 翻訳/字幕SRT/校正。10分超は +¥25,000/分  ナレーション(プロ) ¥180,000 / 言語(〜10分) 以降 +¥12,000/分  高度モーショングラフィックス ¥500,000〜 尺・難易度で見積 3D/CGI/VFX ¥800,000〜 ショット数・難易度で見積 スチル撮影(同時) ¥180,000 / 日 RAW現像20点含む BGMライセンス(プレミアム) ¥120,000〜 曲数・媒体で変動 有名タレント/専門家出演 別途見積 キャスティング/肖像権/拘束に依存 配信セットアップ ¥150,000〜 サムネ/説明/タグ/公開・計測設定 DeepLink Factory™ (既存動画)¥800,000/本 + ¥30,000/分 ショット分割/字幕/時間根拠要約/JSON‑LD/深リンク 
 
日当・機材 
日当(税別) 、機材(税別/日) が必要な場合、別途見積。
条件・ポリシー(抜粋) 
支払条件(標準)   着手時支払い(月額は前月末払い)
リードタイム目安   Essential 3–6週 / Standard 6–10週 / Flagship 8–14週
リビジョン   各パッケージの編集回数超過は追加見積
超過稼働   撮影日10h超は+25%/急ぎ対応 は+30%
実費   出演者・音楽権利・ロケ/美術・保険・旅費/宿泊は別途
権利   使用範囲・期間・地域をSOWで定義(拡張は差額)
秘密保持   相互NDA対応
  
    
    
       
       
       
       
       
     
    
    
       
       
       
       
       
     
    
    
      
         
       
       
       
      
         
       
       
       
      
         
       
     
    
    
    
       
       
       
       
      
         
         
         
         
         
       
     
    
    
       
       
     
    
    
    
       
       
       
       
       
       
     
    
    
    
       
       
     
    
    
    
       
       
       
      
         
         
       
     
   
  
  
   
  
  
   
  
  
   
  
  
  
    
       
       
     
    
       
       
     
    
       
     
   
  
  
  
    
    
       
     
    
    
    
      
       
      
         
       
      
      
       
      
         
       
     
    
    
    
       
     
    
    
    
      
      
         
         
       
      
         
         
       
      
      
      
         
         
       
      
         
         
       
     
    
    
    
      
      
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