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データ科学 × 映像 – Logo Neon-gradient motif combining camera aperture, signal plot, and pixel grid on dark #050913. PLATFORM データ科学 × 映像 ANALYTICS-DRIVEN MEDIA Signals → Insights → Storytelling ハイクオリティ映像 × データ科学で、経営の利益基盤を強くする。 D PROFESSIONS プロによる映像 Professional Expertise 現場の知恵 業界特性の深い理解 データ科学 Data Science AI・機械学習 統計・アルゴリズム 意思決定の科学 × INTEGRATION 合理的でタイムリーな意思決定 利益成長に直結する成果を創出 経営者視点でのハンズオン伴走プロセス 仮説設計 分析 検証 実装 成果創出と持続的成長を実現する支援体系 プロジェクト型支援 専門的な事業データに深く踏み込み 経営者の視点で課題を解決 即座の成果創出を実現 Direct Value Creation 内製化支援 東京・日本橋で実務直結の専門研修 共通言語としてのデータ科学を定着 データ人材の自走体制を構築 Sustainable Organization Building 極めて高い専門性を持つプロフェッションの皆さまとともに 現場の知恵とアルゴリズムを融合し、次の一手を科学していきます

データ科学✖️映像

 「AI Mode(Google 検索の AI モード)の理解力を最大限に引き出すことを前提に、映像制作のプロフェッショナルが次世代の映像・動画・映画製作を行います。その仕組みについて、論文・特許の知見で再構成して技術を解説します。

AIモードは「質問のファンアウト+多段推論+生成的統合」

 Google の AI モードは、クエリを「Query Fan‑Out(QFO)」で複数の下位質問に分解し(例:「この動画のどこで○○が起きる?」→〈登場人物は?〉〈シーンの場所は?〉〈出来事の時刻は?〉…)、それぞれに対してドキュメントや動画、構造化データを検索・要約し、生成モデルで統合して結果を返す設計だと公式に説明されています。

 AI モードへの入り方や基本的な挙動は Google の解説に明示されており、QFO の概念図も示されています。

AI に分かる形で 時間・場所・誰が・何を を動画から機械可読に取り出し、QFO の下位質問に対して 深いリンク(time‑deep link)ロバストなテキスト証拠を揃えておくことが、AI モード最適化の肝です。

Google AI Mode(AIモード) Query Fan-Out + Multi-Stage Reasoning + Generative Integration Original Query Input “この動画のどこで○○が起きる?” QUERY FAN-OUT (QFO) Decomposition into Sub-Questions 登場人物は? WHO 何が起きた? WHAT 出来事の時刻? WHEN シーンの場所? WHERE どのように? HOW 文脈・理由 CONTEXT MULTI-SOURCE SEARCH & ANALYSIS Parallel Processing Across Data Sources Documents ドキュメント検索 Text Analysis Videos 動画分析 Scene Detection Structured Data 構造化データ Knowledge Graph Time-Deep Links 時間深層リンク Temporal Index Text Evidence テキスト証拠 Robust Sources Generative Integration 生成モデルによる統合 AI Mode Response AI Mode(AIモード)の回答 要点: 時間・場所・誰が・何を を機械可読形式で抽出し、深層リンクとロバストなテキスト証拠を整備

AI が動画を「理解」するための基礎技術

AI が動画を「理解」するための基礎技術 FOUNDATIONAL TECHNOLOGIES FOR AI VIDEO UNDERSTANDING Research Summary 1 時空間表現 Spatio-Temporal Representation TimeSformer / ViViT フレームパッチ列への空間×時間の 自己注意機構適用 動画のトークン列変換による 統一的埋め込み生成 言語モデル・検索器への 最適化された入力供給 arXiv • Proceedings of ML Research • CVF 2 マルチモーダル事前学習と検索 CLIP4Clip / VideoCLIP テキスト↔映像の 相互検索高精度化 コントラスト学習による 埋め込み空間最適化 QFO下位質問対応の 絞り込み検索実現 arXiv+1 3 密なイベント記述 Dense Event Captioning Vid2Seq 時間トークン化と 言語列埋め込み イベント境界と説明文の 一本化出力生成 時間根拠付き要約の 自動生成機能 arXiv • Google Research 4 ショット分割・音声理解 TransNet V2 / Whisper / AudioSet 高速ショット境界検出の 実現と最適化 多言語ASRと話者分離による 高精度台本化 音響イベント分類による 音声手掛かり付与 arXiv+1 • OpenAI CDN • Google Research 5 シーン/関係の構造化 Video Scene Graph VidSGG / TRACE 物体・人物・関係の 時系列グラフ化 検出to追跡系の 統合手法実装 バイアス抑制系 手法の適用 Research Papers Leonard Pictures®︎ Integrated Understanding System Architecture Input Encode Process Analyze Structure Video Understanding AI Research Framework 動画理解AI研究フレームワーク概要

(1) 時空間表現(Spatio‑Temporal Representation)

 画像の ViT を動画へ拡張した TimeSformerViViT は、フレームパッチ列に空間×時間の自己注意を適用し、動画をトークン列として扱います。これにより後段の言語モデルや検索器へ統一的な埋め込みを供給できます。

時空間表現 (Spatio-Temporal Representation) TimeSformer / ViViT – Vision Transformer の動画拡張 入力: 動画フレーム Frame t₁ Frame t₂ Frame t₃ ··· Frame tₜ Patchification フレームパッチ列 ··· N×N パッチへ分割 空間×時間の自己注意 Spatial × Temporal Self-Attention 空間 時間 トークン列として処理 トークン列 Token Sequence 統一的な埋め込み Unified Embeddings 動画特徴ベクトル 言語モデル Language Model マルチモーダル理解 検索器 Retrieval System 動画検索・類似度計算 主要な技術的特徴 Vision Transformer (ViT) の画像処理技術を動画領域へ拡張 空間的情報(フレーム内)と時間的情報(フレーム間)を統合的に処理 動画データを統一的なトークン列として表現し、汎用性を確保 後段の言語モデルや検索システムとのシームレスな統合を実現 TimeSformer Divided Space-Time Attention: 空間と時間の注意機構を分離して計算 計算効率に優れ、長時間の動画処理に適している ViViT Multiple Architecture Variants: Factorized, Joint, Model Variants 柔軟な時空間モデリングにより、様々なタスクに適応可能

(2) マルチモーダル事前学習と検索

 CLIP4ClipVideoCLIP は、テキストと動画のコントラスト学習で「テキスト↔映像」の相互検索を高精度化。

 QFO の下位質問(固有名詞・属性・関係)に合わせた埋め込み空間での絞り込みが可能になります。

マルチモーダル事前学習と検索 Multimodal Pre-training and Retrieval System テキスト Text Input • 検索クエリ • 自然言語記述 • テキスト特徴量 映像 Video Input • 動画フレーム • 視覚的特徴 • 時系列データ CLIP4Clip VideoCLIP コントラスト学習 テキスト → 映像 映像 → テキスト 相互検索 高精度マッチング 埋め込み空間 Embedding Space 固有名詞 Proper Nouns エンティティ 属性 Attributes 特徴・性質 関係 Relations 相互作用 QFO下位質問による絞り込み 精密な埋め込み空間での検索により実現される高度な相互検索システム

(3) 密なイベント記述(Dense Event Captioning)

 Vid2Seq は、時間をトークン化して言語列に埋め込み、イベント境界(開始・終了時刻)と説明文一本の出力列として同時生成します。

 字幕だけでなく「時間で根拠づけられた要約」を自動生成でき、Key Moments との親和性が高い設計です。

密なイベント記述 (Dense Event Captioning) Vid2Seq(時間トークン化による統合生成システム) 入力動画 00:00 00:15 00:30 00:45 01:00 イベント境界の検出と分割 イベント1: 導入部分 [00:00-00:18] イベント2: メインアクション [00:18-00:42] イベント3: 結論部分 [00:42-01:00] 時間のトークン化処理 時間トークンと言語列の統合表現 <T:00> 導入部分の説明 <T:18> <T:18> メインアクション <T:42> <T:42> 結論部分 <T:60> 統合出力列(イベント境界 + 説明文の一体生成) [00:00-00:18] 映像が開始され、主要な要素が導入される [00:18-00:42] 中心となるアクションが展開され、重要な情報が提示される [00:42-01:00] 結論に向けて収束し、最終的なメッセージが伝えられる → 時間で根拠づけられた要約の自動生成 Key Moments との高親和性 検索エンジンにおける動画内特定時点への直接アクセスと内容プレビューを実現 システム特性 • End-to-End学習 • 時間の直接トークン化 • 密なイベント記述 • 境界の自動検出 • 統合的な出力生成

(4) ショット分割・音声理解

 TransNet V2 は高速なショット境界検出を実現。Whisper は雑音や多言語に頑健な大規模 ASR で、話者分離(diarization)と合わせて台本化します。

 AudioSet は音響イベント(拍手・犬の鳴き声等)のクラス体系とデータで、音だけからの手掛かりを付与します。

ショット分割・音声理解 Shot Segmentation and Audio Understanding System 入力メディアストリーム TransNet V2 高速ショット境界検出 検出された境界 Whisper 雑音・多言語に頑健な大規模ASR 話者分離(diarization)+台本化 話者識別 A B A C B A C 時系列話者マッピング AudioSet 音響イベントクラス体系 音だけからの手掛かり付与 検出イベント 👏 拍手 🐕 犬の声 🎵 音楽 統合解析結果 マルチモーダル時系列同期データ ショット境界データ 話者別台本 音響イベント • TransNet V2: Deep CNN + LSTM architecture for frame-level boundary detection • Whisper: Transformer-based ASR with 680K hours training data • AudioSet: 527 audio event classes, 2M+ labeled segments

(5) シーン/関係の構造化(Video Scene Graph)

 Video Scene Graph Generation (VidSGG) は、動画内の物体・人物・関係(〈人物A―持つ→道具B〉等)を時系列グラフにします。TRACE など検出 to 追跡系、バイアス抑制系の手法が提案されています。

Video Scene Graph Generation (VidSGG) Temporal Graph Structure of Objects, People, and Relationships in Video Time t₀ t₁ t₂ t₃ Frame t₀ Person A 人物A Tool B 道具B holds 持つ Frame t₁ Person A 人物A Tool B 道具B Object C 物体C uses 使用 touches 接触 Frame t₂ Person A 人物A Person B 人物B Object C 物体C dialogue 対話 looks 見る points 指す Frame t₃ Person A 人物A Object D 物体D places 配置 Person A Tracking Path Key Methods and Approaches TRACE Detection to Tracking System Object Detection High-Precision Recognition Bias Suppression Fair Relationship Estimation Graph Construction Temporal Graph Generation

AIモードに強い
「映像制作パイプライン」
研究+特許ベースの実装図

ステップA
オフライン解析でAIが読める素材を生成

ショット分割
 TransNet V2 でショット境界 {sᵢ} を抽出。

ASR+話者分離
 Whisper でタイムコード付き逐語録を作成(台本化)。

音響タグ
 AudioSet に基づく音イベントを付与(例:/m/07rv9rh=拍手)。

密イベント要約
 Vid2Seq で〈〈t_start, t_end〉, caption〉の列を得る(時間で根拠づけられた説明)。

シーングラフ
 VidSGG で登場体・関係を時系列グラフ化し、固有表現を知識グラフ IDへ正規化。

埋め込み
 CLIP4Clip / VideoCLIP で各ショット・イベントにテキスト連携ベクトルを付与(後段の検索を高速化)。

ステップB
公開ページの 構造化

構造化データ
 schema.org/VideoObjectClip(手動章立て)または SeekToAction(自動章立て)を実装。AI モード/動画リッチリザルトが時刻付きで深くリンクできる。

ディープリンク仕様
 W3C Media Fragments URI#t=30,45 など)で、秒単位の時間フラグメントに確実に着地させる。

ステップC
QFO(クエリ・ファンアウト)対応のメタデータ設計

下位質問の面展開
 Who/Where/When/What × 行為・関係 × 根拠時間範囲で、Vid2Seq・VidSGGの出力をQ&A テンプレートに変換(例:「Q:○○はどこ?→A:〈t1–t2〉○○(地名/施設名)」)。

意図
 AI モードの QFO が投げるであろう質問空間を事前に埋める

ステップD
編集のテキスト駆動化(特許の知見)

トランスクリプト編集
 テキストを消す=該当映像が切れるUI。Adobe/Clipchamp の特許群は、文境界・話者・質問検出での探索編集や検索再分割(最短路での再セグメンテーション)を記述。自社ツール化すれば編集ログ=意味ラベルとして再利用可能。

ステップE
配信と帰属

AI生成素材の帰属
 Veo/Imagen/Gemini 由来の生成素材は SynthID の透かしを付与(Google は動画・テキストまで拡張済の旨を公表)。配信時に検出ポータルや API で検証可能。

AIモードに強い「映像制作パイプライン」 研究+特許ベースの実装図 ステップA:オフライン解析 “AIが読める素材”を生成 1 ショット分割 TransNet V2 ショット境界 {sᵢ} を抽出 arXiv 入力: 動画ストリーム 出力: {s₁, s₂, …, sₙ} 精度: F1=94.2% 処理: 3D CNN + DDCN 2 ASR+話者分離 Whisper タイムコード付き逐語録(台本化) arXiv / OpenAI CDN 入力: 音声トラック 出力: [t, speaker, text] 言語: 99言語対応 WER: <5% (英語) 3 音響タグ AudioSet 音イベント付与(/m/07rv9rh=拍手) Google Research 入力: 音声セグメント 出力: [t, event_id, conf] クラス数: 632 mAP: 0.314 4 密イベント要約 Vid2Seq 〈t_start, t_end〉, caption 時間根拠付き説明 arXiv 入力: 動画+音声 出力: [(t₁,t₂), desc] 時間精度: ±2秒 METEOR: 0.289 5 シーングラフ VidSGG 登場体・関係の時系列グラフ化、知識グラフID正規化 CVF Open Access 入力: 動画フレーム 出力: G(V,E,t) 関係数: 50種 Recall@50: 27.4% 6 埋め込み CLIP4Clip / VideoCLIP テキスト連携ベクトル付与(検索高速化) arXiv 入力: ショット/イベント 出力: d=512 vector R@1: 44.5% 検索速度: <100ms ステップB:公開ページの構造化 1 構造化データ実装 schema.org/VideoObject Clip(手動)/ SeekToAction(自動) Google for Developers 2 ディープリンク仕様 Media Fragments URI #t=30,45 時間フラグメント W3C Standard ステップC:QFO対応メタデータ設計 1 下位質問の面展開 Who/Where/When/What × 行為・関係 × 根拠時間範囲 Q&Aテンプレート変換 → AIモードQFO質問空間を事前カバー blog.google 例:Q:「○○はどこ?」   A:「〈t1-t2〉地名/施設名」 意図:質問空間の事前埋め込み ステップD:編集のテキスト駆動化 (特許の知見) 1 トランスクリプト編集UI テキストを消す=該当映像が切れる 文境界・話者・質問検出での探索編集 検索再分割(最短路での再セグメンテーション) Adobe/Clipchamp特許群 – Google Patents / Free Patents Online 特許効果: ・編集ログ=意味ラベル ・自社ツール化で再利用可能 ・編集意図の自動学習 ステップE:配信と帰属 1 AI生成素材の帰属 SynthID 透かし付与 Veo/Imagen/Gemini由来の生成素材 動画・テキストまで拡張済(Google公表) 検出ポータル/APIで検証可能 透かし技術: ・知覚不可能な埋め込み ・編集耐性あり ・API検証対応 AI検索最適化された映像コンテンツ 時間軸で根拠づけられ、質問空間を事前カバー、生成素材の帰属を明示 AIモードのQFOに完全対応した次世代映像フォーマット

生成 AI を「制作」へ安全に組み込む
プリビズ〜Bロール

(1) テキスト→動画生成

Lumiere(Google)
 Space‑Time U‑Net により、一回の拡散過程で時空一貫性を保った動画を生成・変換。スタイル転写や Cinemagraphs 等、編集寄りの応用が強い。

Sora(OpenAI)
 拡散モデルで世界シミュレーション的な長尺生成を目指すとされるが、公開情報はシステムカード中心物理一貫性の限界などの記述もある。

MAGVIT‑v2
 動画の離散潜在トークン化により、下流の生成・編集を効率化。

Dreamix
 既存動画のテキスト駆動編集(外観変換・モーション維持)

(2) 実写セットの後から自由化

3D Gaussian Splatting (3DGS)
 多視点撮影から実時間での新規視点レンダリングVideo Gaussian 系は動画自体をガウス表現にして幾何・外観を直接編集プリビズ/バーチャル撮影で威力を発揮。

注意)生成物は SynthID 等で出自を明示し、編集ログで人手の審査痕跡を残す。ウォーターマーキングは万能ではないが(回避研究もある)、配信チェーンでの多層的トレーサビリティが肝要。

生成 AI を映像制作へ安全に組み込む プリビズ〜Bロール (1) テキスト→動画生成 Lumiere (Google) Space-Time U-Net アーキテクチャ • 時空一貫性を保った動画生成 • スタイル転写・Cinemagraphs対応 Sora (OpenAI) 世界シミュレーション的長尺生成 • システムカード中心の情報公開 ⚠ 物理一貫性に限界あり MAGVIT-v2 離散潜在トークン化技術 • 下流タスクの生成効率化 • 編集処理の高速化 Dreamix テキスト駆動編集システム • 外観変換とモーション維持 • 既存動画の創造的編集 生成プロセスフロー テキスト入力 拡散モデル 時空処理 動画出力 統合された拡散ベースパイプライン (2) 実写セットの”後から自由化” 3D Gaussian Splatting (3DGS) 多視点撮影から実時間での新規視点レンダリング • Video Gaussian系:動画自体をガウス表現に変換 • 幾何形状と外観属性の直接編集が可能 • プリビズ/バーチャル撮影での活用 → ポストプロダクションの革新的効率化 Gaussian Splat 可視化 点群データから連続的3D表現への変換 ⚠️ 注意:安全性とトレーサビリティの確保 SynthID等での出自明示 生成物の識別と追跡システム構築 • デジタルウォーターマーキング実装 • メタデータによる生成履歴記録 ※ 回避技術への対策も継続的に必要 編集ログによる審査痕跡 人手による検証プロセスの完全記録 • 全変更履歴の監査証跡保存 • 責任者による承認フロー確立 • コンプライアンス要件への対応 多層的トレーサビリティ 配信チェーン全体での追跡体制 • 制作から配信まで一貫した管理 • 複数レイヤーでの検証機構 ✓ 多層防御による信頼性の確保

数理モデル

 動画

$$V=\{x_t\}_{t=1}^{T}$$

を、ViViT/TimeSformer で時空間トークン \(\mathbf{z}_t\in\mathbb{R}^d\) に写像

$$Z = \mathrm{ST\text{-}Transformer}(V) \in \mathbb{R}^{T’ \times d}.$$

ショット分割で\(S=\{s_i=[\tau_i^{(s)},\tau_i^{(e)}]\}\)を得る(TransNetV2)。

 各ショット \(s_i\)​ から

 (1)ASR 文列 \(W_i=\{(w_k, t_k)\}\)(Whisper)、

 (2)音イベント \(A_i\)(AudioSet)、

 (3)Vid2Seq による 時間トークン付き要約

$$E_i=\{(\langle t^{(s)},t^{(e)}\rangle, c)\}$$

 を抽出。さらに VidSGG により、時変グラフ \(G_i=(V_i,R_i,t)\)を得る。

QFO による下位質問集合 \(Q=\{q_j\}\)(例:〈誰が〉〈どこで〉〈何をした〉)に対し、

(1)CLIP4Clip/VideoCLIP の埋め込み\(f_{\text{mm}}(\cdot)\) でショット/イベントと相互類似度を計算し、

(2)Vid2Seq の時間根拠\( ⟨t(s),t(e)⟩\langle t^{(s)},t^{(e)}\rangle⟨t(s),t(e)⟩ \)と一致するディープリンク

$$ u^{*}(q_j) = \text{URL}\#t=t^{(s)},t^{(e)} $$

を返す(Media Fragments URI)。

これを schema.org/Clip or SeekToAction にエンコードして公開する。

高度動画理解システム(時空間解析のための数理フレームワーク) パイプラインアーキテクチャ(マルチモーダル特徴抽出と質問焦点最適化) 動画入力ストリーム V = {x_t}_{t=1}^T 時系列フレーム列 時空間変換器 ViViT / TimeSformer アーキテクチャ Z = ST-Transformer(V) Z ∈ ℝ^(T’ × d) ショット分割モジュール TransNetV2 フレームワーク S = {s_i = [τ_i^(s), τ_i^(e)]} 時間境界検出 マルチモーダル特徴抽出層 ASR処理 Whisperフレームワーク W_i = {(w_k, t_k)} 音声認識 時刻アライメント 音響イベント検出 AudioSet分類 A_i : 環境音 銃声・拍手・歓声 音響シーン分析 Vid2Seqエンジン 密な説明文生成 E_i = {(⟨t^s,t^e⟩, c)} 時間根拠付き 意味的記述 VidSGG分析 シーングラフ生成 G_i = (V_i, R_i, t) オブジェクト関係 時間的ダイナミクス 質問焦点最適化(QFO) Q = {q_j} : 〈誰が〉〈どこで〉〈何をした〉 CLIP4Clip / VideoCLIP埋め込み f_mm(·) → 相互類似度計算 意味的マッチングとランキングアルゴリズム ディープリンク生成システム u*(q_j) = URL#t=t^(s),t^(e) Media Fragments URI標準 schema.org/SeekToAction 構造化データマークアップ実装 実装パターンとベストプラクティス 二段階チャプター構成: 手動クリップ生成(QFO対応の短い命題)→ 自動SeekToActionキーモーメント 時間根拠付き言語フレームワーク: Vid2Seq出力を台本の脚注として公開 [02:13-02:28] エンティティ正規化プロトコル: 知識グラフID(Wikidata)統合によるQFO実体同定の強化 音響手がかり統合: AudioSetベースのタグ付けで画面外イベントと環境コンテキストを捕捉 継続的学習パイプライン: 編集ログを弱教師データとして活用し、反復的モデル改善を実現 コア数学的定式化 時空間エンコーディング関数: Z = ST-Transformer(V) where Z ∈ ℝ^(T’ × d), V ∈ ℝ^(T × H × W × 3) ショット境界検出: s_i = [τ_i^(start), τ_i^(end)] where τ ∈ [0, T], i ∈ {1,…,N} クロスモーダル類似度メトリック: sim(q_j, s_i) = cos(f_mm(q_j), f_mm(s_i)) = f_mm(q_j)ᵀ·f_mm(s_i) / ||f_mm(q_j)||·||f_mm(s_i)|| 最適ディープリンク生成: u*(q_j) = URL#t=argmax_{s∈S} sim(q_j, s) where t ∈ [τ_s^(start), τ_s^(end)]

実装の設計パターン

(1)章立ては二段構え
 まず人手で Clip(章タイトルを QFO 対応の短い命題で)→ 併用で SeekToAction による自動キーモーメント。

(2)時間で根拠づけられた言語
 Vid2Seq の出力を台本の脚注として公開(例:「[02:13–02:28] で○○が発生」)。

(3)固有表現は ID 化
 人物・地名・作品名は KG ID(Wikidata 等)に正規化してメタデータに併記。QFO の実体同定に効きます。

(4)音の手掛かり
 AudioSet に基づくタグを付与(銃声・拍手・歓声など)。サムネイルに現れない事象を拾えます。

(5)編集ログ=学習データ
 テキスト駆動編集の操作ログ(採否・カット境界)を収集し、次回の Vid2Seq/VidSGG の弱教師に。特許は UI/再分割の要点を詳細に示しています。

(6)生成映像の明示
 SynthID 透かし+ページ内の帰属記述。配信後も検出ツールで検証。

実装の作法(設計パターン) Video Processing Implementation Architecture 1 章立ては二段構え Manual Process: Clip – QFO対応の短い命題での章タイトル Automated Process: SeekToAction – 自動キーモーメント検出 Google for Developers 2 時間で根拠づけられた言語 Technology: Vid2Seq – 台本の脚注として出力 Format Example: [02:13–02:28] で○○が発生 arXiv 3 固有表現はID化 Knowledge Graph Integration: KG ID (Wikidata等) による正規化 Target Entities: 人物・地名・作品名 → QFO実体同定 Metadata Enhancement 4 音の手掛かり Audio Analysis Framework: AudioSet ベースのタグ付与システム Detection Capabilities: 銃声・拍手・歓声等の非視覚的事象 Google Research 5 編集ログ=学習データ Data Collection Pipeline: テキスト駆動編集の操作ログ収集 Machine Learning Application: Vid2Seq/VidSGG の弱教師学習データ Google Patents 6 生成映像の明示 Transparency Mechanisms: SynthID 透かし技術の実装 Verification Process: 帰属記述・配信後検証ツール Content Authentication データ科学 Leonard Pictures®︎ Architecture Implementation Flow 1 2 3 4 Input Processing 5 6 Output & Feedback Continuous Learning Loop

評価(オフライン/オンライン)

QFO カバレッジ
 代表 100 クエリで、下位質問に対し「(a) 到達可能な深いリンク」「(b) 可読な短文答え」「(c) 言語根拠の時間範囲」が用意できた割合。

再現率@時間
 人手ラベルの重要瞬間と、Vid2Seq/SeekToAction の出力がIoU@time で重なる割合。

視聴者体験
 Key Moments 表示率・該当クリック後のセッション長

編集効率
 トランスクリプト編集での作業時間短縮(Adobe/Clipchamp系機能の有無比較)。

評価メトリクス体系 オフライン評価 ・ オンライン評価 オフライン評価 オンライン評価 QFO カバレッジ 代表 100 クエリによる包括性評価 (a) 到達可能な深いリンク 適切なタイムスタンプへの直接アクセス (b) 可読な短文答え 明確で簡潔な回答の自動生成 (c) 言語根拠の時間範囲 発話内容と時間軸の正確な対応付け blog.google 再現率@時間 精度測定指標 人手ラベルの重要瞬間 Vid2Seq / SeekToAction 出力 IoU@time 重複率 arXiv / Google for Developers 視聴者体験 エンゲージメント測定 Key Moments 表示率 インターフェース露出度 クリック後 セッション長 継続視聴時間測定 編集効率 トランスクリプト編集における 作業時間短縮 比較基準 Adobe / Clipchamp 系機能の有無 技術精度 アルゴリズム性能 ユーザー指標 生産性指標

90日での導入ロードマップ
実務向け

Week 1–3
 TransNetV2+Whisper のバッチ処理基盤/字幕・話者分離の標準化。

Week 4–6
 Vid2Seq 推論ライン(要約+時間根拠)。簡易ダッシュボードで根拠つき要約校正を可能に。

Week 7–8
 VideoObject+Clip/SeekToAction の JSON‑LD 自動生成と公開。

Week 9–10
 VidSGG(TRACE 系)で主要キャラクタと関係の時系列抽出。

Week 11–12
 CLIP4Clip/VideoCLIP によるQFO テンプレ対応メタの自動充填。

Week 13 以後
 プリビズ用途で Lumiere / MAGVIT‑v2 / Dreamix を安全に導入(SynthID 運用)。

90日での導入ロードマップ(実務向け) 段階的な映像処理AI基盤の構築計画 開始 W3 W6 W8 W10 W12 W13+ Week 1-3: 基盤構築フェーズ TransNetV2 + Whisper • バッチ処理基盤の構築 • 字幕・話者分離の標準化 • 処理パイプラインの最適化 参照: arXiv, OpenAI CDN Week 4-6: 要約・構造化フェーズ Vid2Seq 推論ライン • 要約+時間根拠の生成 • 簡易ダッシュボード実装 • 根拠つき要約校正機能 参照: arXiv Week 7-8: メタデータ生成フェーズ VideoObject + Clip/SeekToAction • JSON-LD 自動生成システム • SeekToAction の実装 • メタデータ公開基盤 参照: Google for Developers Week 9-10: シーングラフ解析 VidSGG (TRACE系) • 主要キャラクタの抽出 • 関係性の時系列解析 • シーングラフ構築 参照: CVF Open Access Week 11-12: 検索最適化フェーズ CLIP4Clip/VideoCLIP • QFOテンプレート対応 • メタデータ自動充填 • 検索エンジン最適化 参照: arXiv+1 Week 13以降: 生成AI導入 プリビズ用途の高度なAI • Lumiere / MAGVIT-v2 導入 • Dreamix 統合 • SynthID による安全運用 参照: Advanced Generation 主要成果物 Week 3: 音声・字幕処理基盤の完成 Week 6: 要約ダッシュボードの稼働 Week 8: メタデータ公開システム Week 10: シーングラフ解析機能 Week 12: 検索最適化システム Week 13+: 生成AI統合プラットフォーム 実装進捗指標 基盤システム構築 AI機能統合 重要事項: 各フェーズは前フェーズの完了を前提とし、並行実装は Week 7-8 以降から可能 技術要件: GPU クラスター(A100 推奨)、ストレージ 50TB+、専任エンジニア 3-5名

技術の根拠

 AI モードの内部は公開設計図の全容があるわけではありません(QFO などの動作方針は公表)。本稿の「QFO 対応メタデータ設計」は、研究・標準・特許からの最短距離の推定です。

 生成動画は物理一貫性や世界モデリングに限界が残ります(Sora の公開文書でも課題が記載)。実写証拠と時間根拠で補完しましょう。

技術の根拠 AI モードの内部 非公開設計図 完全な内部構造 QFO 動作方針 公表済み 最短距離の推定 研究 論文 標準 規格 特許 文書 生成動画の限界 ! 物理一貫性 課題残存 ! 世界モデリング 限界あり (Sora 公開文書記載) 補完方法 実写証拠 時間根拠 ref: blog.google

 AI モードに分かりやすい動画とは、(i) 時間で根拠づけられた言語説明(Vid2Seq のような時間トークン化)、(ii) 章立てと深いリンク(VideoObject/Clip/SeekToAction+Media Fragments)、(iii) 検索しやすい埋め込みと関係グラフ(CLIP 系+VidSGG)を備えたコンテンツです。

 制作現場では、テキスト駆動の編集で「編集ログ=意味ラベル」を残し、配信では構造化データ透かしAI モードの QFOに対応する。これが、研究と特許に裏付けられた「次世代の映像・動画・映画製作」の実務解です。

映像制作 料金表

データ科学×映像/動画/映画/AI‑Native Film™/AnswerClip™ Studio/CineGraph Link™

サマリー(カテゴリ別)

カテゴリ概要価格レンジ(税別)
データ科学に基づく映像制作アナリティクス×映像。検索意図/QFO設計、仮説検証、計測ダッシュボードまで含むデータ駆動型制作。¥3,500,000〜¥12,000,000(コンサル)+制作費別
動画制作(企業VP/製品・採用など)通常の映像制作。HDR対応、短尺セット、字幕等。¥5,800,000〜¥22,000,000〜
映画制作(短編/長編/シリーズ)ブランデッド映画・ドキュメンタリー等。¥28,000,000〜¥180,000,000〜
AI‑Native Film™AI理解前提の構造化映像。Clip/SeekToAction/深いリンク搭載。¥6,800,000〜¥25,000,000
AnswerClip™ Studio“質問に≤15秒で答える”クリップの量産運用。初期¥1,800,000+¥260,000〜¥380,000 / 本(ボリュームで変動)
CineGraph Link™映像内エンティティのWikidata/Schema連携と時刻同期。初期¥1,800,000+対象数に応じ加算/運用¥700,000〜/月

※ 正式見積は要件定義後にSOW(作業分解)で確定します。

データ科学に基づく映像制作
(アナリティクス×映像)

プラン期間費用(税別)主な成果物
DS‑Insight Starter3週間¥3,500,000検索意図×QFOマップ、KPI基準、テスト設計、クリエイティブブリーフ×1、改善バックログ
DS‑Growth Intelligence6週間¥6,800,000上記+簡易予測(視聴→CV)、ブリーフ×3、計測設計、ダッシュボード初期構築
DS‑Enterprise Intelligence10週間¥12,000,000上記+MMM‑lite/LTV考慮、運用設計、内製化トレーニング(1日)

制作費は別。AI‑Native Film™/AnswerClip™/CineGraphと組み合わせると最大効果。

動画制作
(企業VP/製品・採用/PR など)

パッケージ目安尺/撮影料金(税別)同梱物
Essential4–5分 / 撮影1日¥5,800,000〜本編、短尺3本、6K/HDR、編集2回
Standard6–8分 / 撮影2–3日¥9,800,000〜本編、短尺6本、6K/HDR、カラー、編集3回
Premium8–10分 / 撮影3–4日¥15,000,000〜本編、短尺10本、HDRグレーディング、5.1ch
Flagship12–15分 / 撮影4–5日¥22,000,000〜本編、短尺15本、HDR/5.1ch、キービジュアル

映画制作
(ブランデッド映画/ドキュメンタリー/シリーズ)

カテゴリ料金レンジ(税別)同梱物
Short Brand Film10–15分¥28,000,000〜¥45,000,000企画/脚本/撮影3–5日/編集/カラー/5.1ch/キービジュアル
Feature Documentary60–90分¥85,000,000〜¥180,000,000長期取材/撮影10–25日/編集12–20週/カラー/整音
Episodic Series3×20分 等¥65,000,000〜¥120,000,000企画/脚本/撮影複数ブロック/シリーズ統一デザイン/配信設計

劇中曲権利・大規模美術・長距離ロケは別途見積。

AI‑Native Film™
(AI前提の構造化映像)

パッケージ目安尺/撮影料金(税別)同梱物
Essential6–8分 / 撮影1–2日¥6,800,000〜本編、短尺5本、タイムコード台本時間根拠つき要約JSON‑LD(Clip/SeekToAction)深いリンクURL、編集2回
Standard6–8分 / 撮影2–3日¥12,000,000〜上記+短尺10本、キービジュアル、編集3回
Flagship10–15分 / 撮影4–5日¥25,000,000〜上記+短尺20本、HDR/5.1ch、編集4回

AnswerClip™ Studio
(質問に≤15秒で答える)

ボリューム/項目仕様単価(税別)備考
8–9本≤15秒 / 16:9, 9:16¥380,000 / 本数値/出典オーバーレイ、本編への深いリンク導線
10–19本同上¥345,000 / 本
20–49本同上¥300,000 / 本
50本〜同上¥260,000 / 本同上+軽微テンプレ差し替え可
セットアップ(初回)¥1800,000Q&Aマップ整備、テンプレ設計、命名規約
月額運用(任意)30本/月¥6,600,000 / 月編集/配信/レポート

CineGraph Link™
(映像×知識グラフ連携)

項目仕様料金(税別)備考
初期セットアップスキーマ定義/運用手順/データモデル/実装テンプレ¥2,500,000
20エンティティQID/別名/属性/参照・時間範囲+¥1,800,000シーン別出現マップ含む
50エンティティ同上+¥3,800,000
100エンティティ同上+¥6,800,000
月次運用差分更新・監査¥500,000〜 / 月ボリュームに応じ見積

オプション(共通)

オプション料金(税別)備考
多言語字幕パック(長尺≤10分)¥350,000 / 言語翻訳/字幕SRT/校正。10分超は +¥25,000/分
ナレーション(プロ)¥180,000 / 言語(〜10分)以降 +¥12,000/分
高度モーショングラフィックス¥500,000〜尺・難易度で見積
3D/CGI/VFX¥800,000〜ショット数・難易度で見積
スチル撮影(同時)¥180,000 / 日RAW現像20点含む
BGMライセンス(プレミアム)¥120,000〜曲数・媒体で変動
有名タレント/専門家出演別途見積キャスティング/肖像権/拘束に依存
配信セットアップ¥150,000〜サムネ/説明/タグ/公開・計測設定
DeepLink Factory™(既存動画)¥800,000/本 + ¥30,000/分ショット分割/字幕/時間根拠要約/JSON‑LD/深リンク

日当・機材

日当(税別)機材(税別/日)が必要な場合、別途見積。

条件・ポリシー(抜粋)

支払条件(標準)
 着手時支払い(月額は月末締翌月払い)

リードタイム目安
 Essential 3–6週 / Standard 6–10週 / Flagship 8–14週

リビジョン
 各パッケージの編集回数超過は追加見積

超過稼働
 撮影日10h超は+25%/急ぎ対応は+30%

実費
 出演者・音楽権利・ロケ/美術・保険・旅費/宿泊は別途

権利
 使用範囲・期間・地域をSOWで定義(拡張は差額)

秘密保持
 相互NDA対応

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