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広告代理店向「広告 × 機械学習」研修 – Logo Search→Auction(AdRank)→ML Predict→Bid Optimization→KPI pipeline for agencies. Neon gradient on dark #050913. AGENCY ADS AUCTION 1 2 3 AdRank ≈ Bid × Quality FEATURES MODEL PREDICT (CVR/CPA) BID OPT tROAS tCPA ROAS / CPA TIME QUERY AUCTION ML BID KPI FOR AGENCIES — GOOGLE ADS × MACHINE LEARNING TRAINING 広告代理店向「広告 × 機械学習」研修 QUERY → AUCTION → PREDICT → BID OPT → CONVERT ROAS を高め、CPA を抑えるための実践型カリキュラム

広告代理店向「広告 × 機械学習」研修

入札は科学。判断は統計。現場はRunbook。
AI導入を回る仕組みに。PoCで終わらせない。
機械学習で再現性のある運用に。
OPERATIONAL EXCELLENCE 機械学習とAIによる業務運用の革新 ML 機械学習で “再現性のある運用”に Consistent Results σ = √Σ(x-μ)²/n 入札は科学・判断は統計 現場はRunbook Data-Driven Decision AI AI導入を “回る仕組み”に PoCで終わらせない Sustainable System 「広告 × 機械学習」研修 Integrated Operational Ecosystem 実践的なAI/ML導入で持続可能な業務改善を実現 Achieving Sustainable Business Improvement through Practical AI/ML Implementation

広告代理店向け
Google広告の機械学習を踏まえた最適化
研修/AI導入伴走

— 数理 × 現場運用 × 日本法コンプライアンスを一気通貫で —

(対象)運用型広告代理店/事業会社の広告運用チーム
(ゴール)機械学習(ML)の理解に基づく再現性の高い最適化運用と、社内の統計的判断力・AI活用力の底上げ

広告代理店向け Google広告 機械学習最適化研修 AI導入伴走サポート 機械学習エンジン ∂L/∂θ = ∇θL(θ) 数理 統計・アルゴリズム基盤 機械学習の数学的理解 現場運用 実践的最適化手法 日々の広告運用への実装 広告の機械学習 分析・実装・運用体制構築 個人情報保護法・景表法対応 一気通貫 対象 ◆ 運用型広告代理店 ◆ 事業会社の広告運用チーム ゴール ◆ ML理解に基づく再現性の高い最適化運用 ◆ 統計的判断力・AI活用力の底上げ — 数理 × 現場運用 × 日本法コンプライアンスを一気通貫で —

この研修で解決する課題

属人化
 経験則依存の入札・予算配分から、数理で説明できる意思決定

学習阻害
 目標変更や除外過多でMLをリセットしてしまう運用から、学習設計が行き届いた運用SRE

計測の壁
 DDA/強化コンバージョン/オフライン連携が中途半端 → 価値ベースの学習土台を構築

AI導入の迷走
 PoC止まりやツール多用の断片最適 → ユースケース×ROI×体制で一気通貫の導入

法務不安
 日本の個人情報保護・外部送信規律の観点が曖昧 → 実運用に即した準拠運用

この研修で解決する課題 課題 1 属人化 現状の問題 経験則に依存した入札戦略 属人的な予算配分の意思決定 研修による変革 改善後の状態 数理モデルに基づく意思決定 データドリブンな予算最適化を実現 課題 2 学習阻害 現状の問題 目標変更や除外過多による 機械学習の頻繁なリセット 研修による変革 改善後の状態 学習設計が最適化された運用SRE 継続的な学習効果を維持する体制を構築 課題 3 計測の壁 現状の問題 DDA・強化コンバージョン・ オフライン連携の中途半端な実装 研修による変革 改善後の状態 価値ベースの統合学習基盤 オンライン・オフラインを統合した計測体系 課題 4 AI迷走 現状の問題 PoC段階での停滞 ツール多用による断片的最適化 研修による変革 改善後の状態 ユースケース×ROI×体制の統合 一気通貫でのAI実装と価値創出を実現 課題 5 法務不安 現状の問題 日本の個人情報保護法・ 外部送信規律への対応の曖昧さ 研修による変革 改善後の状態 実運用に即した法令準拠体制 日本の規制要件に適合した運用プロセス 5つの課題を体系的に解決し 組織全体の競争力を強化

研修の特徴

D professions’ AI ®︎のアプローチ

(1)数理が中心

 機械学習の予測(CTR/CVR/価値)→意思決定(入札)→計測(アトリビューション)の閉ループを、式と実務で接続

  (例)

  tCPA入札の目安式
$$\mathrm{bid}\propto \hat p_{\mathrm{cvr}}\;/\mathrm{tCPA}$$

  tROAS入札の目安式
$$\mathrm{bid}\propto \hat p_{\mathrm{cvr}}\cdot \hat v\;\;/\mathrm{tROAS}$$

(2)確率の較正

  Platt/Isotonic による \(\hat p \to \tilde p\)

(3)現場に強い

  ブロード×Smart Bidding/RSA(15見出し・4説明)/季節性調整/データ除外/50CV or 3サイクルの評価規律など、今日使う運用作法を体系化

(4)AI導入まで伴走

  ユースケース選定→小規模PoC→運用定着(Runbook化)→教育を一本化

(5)AIトップ会議(任意オプション)

  社内/顧客案件を題材に叡智の合議
  で方針を意思決定(ChatGPT, Claude, Gemini などの合議フレーム)

D professions’ AI®︎ 研修フレームワーク 数理と実務を統合した体系的教育プログラム 数理が中心 予測 CTR/CVR/価値 意思決定 入札 計測 アトリビューション 継続的最適化サイクル 数理的基盤 tCPA入札: bid ∝ p̂_cvr / tCPA tROAS入札: bid ∝ p̂_cvr · v̂ / tROAS 確率較正: p̂ → p̃ (Platt/Isotonic) 式と実務で接続 現場に強い ブロード×Smart Bidding RSA(15見出し・4説明) 季節性調整・データ除外 50CV or 3サイクル評価規律 法務一体 個人情報保護法準拠 外部送信規律対応 同意・通知テンプレート化 社内運用文書標準化 AI導入まで伴走 ユースケース選定 小規模PoC実施 運用定着(Runbook化) 継続的教育プログラム AIトップ会議 社内/顧客案件題材 叡智の合議による意思決定 ChatGPT・Claude・Gemini 今日使う運用作法 実践的ノウハウの体系化 即効性のある手法 現場検証済みの方法論 継続的アップデート体制 実務と理論を融合した包括的教育プログラム

カリキュラム構成
(コアモジュール)

Module 1
検索広告×機械学習の全体像(原理と設計思想)

 検索広告をMLの意思決定問題として定式化

$$\mathrm{EV}(x)=\hat p_{\mathrm{ctr}}(x)\cdot \hat p_{\mathrm{cvr}}(x)\cdot \hat v(x)-\mathrm{CPC}(x)$$

 Ad Rankの考え方(入札・期待CTR・関連性・LP体験・文脈・アセット効果の役割)

 学習を阻害しない設計
  変更頻度・素材多様性・探索と活用のバランス

Module 2
予測モデル(CTR/CVR/価値)と確率の較正

 疎・高次元のCTR予測(ロジスティック回帰/Wide&Deepの直観)

 CVR・価値モデルと価値設計(売上→粗利→LTV)

 Platt/Isotonic での確率較正/Brier/ECEでの妥当性点検

Module 3
入札最適化(Smart Biddingの実戦)

 tCPA/tROAS の設計と現実的な開始レンジ(現状±10〜20%)

 季節性調整(1–7日)/データ除外(障害期間の除外)のSRE運用

 50コンバージョン or 3コンバージョンサイクル評価規律とダッシュボードの見方

Module 4
計測とアトリビューション(学習の土台)

 DDA(Data‑Driven Attribution)の活かし方

 強化コンバージョンGCLIDオフラインコンバージョン連携

 iOS計測の補完(wbraid / gbraid)とレポート整合の考え方

Module 5
探索の設計(キーワード×クリエイティブ)

 ブロード×Smart Bidding を前提にした面の広げ方/否定語の設計哲学

 RSA の素材設計(直交する訴求軸:価格・配送・社会証明・保証・用途・技術優位・在庫 等)

 ピン留めは最小限で探索空間を確保

Module 6
広告代理店のためのAI導入ロードマップ

 ユースケース設計(入札シミュレーション、キーワード拡張、クリエイティブ生成、入札アラート、異常検知、LTV推定)

 PoC→本番(データ要件/運用Runbook/責務分解/効果測定KPI)

 MLOps/プロンプトOpsの最小構成(権限・監査・バージョン・セキュリティ)

Module 7
日本法コンプライアンスと運用ドキュメント

 個人情報保護法
  個人関連情報の第三者提供、同意・利用目的・共同利用の整備

 外部送信規律
  外部送信一覧・通知/公表・社内手順

 同意管理(CMP)×同意モードの連携/外部送信ポリシー雛形

検索広告 × 機械学習 Advanced Curriculum Architecture for ML-Powered Search Advertising MODULE 1 検索広告×機械学習の全体像 EV(x) = p̂_ctr(x) · p̂_cvr(x) · v̂(x) – CPC(x) MLの意思決定問題として定式化 Ad Rank: 入札・期待CTR・関連性・LP体験 学習を阻害しない設計 変更頻度・素材多様性・探索と活用のバランス MODULE 2 予測モデルと確率較正 疎・高次元CTR予測 (Wide&Deep) CVR・価値モデル設計 価値設計: 売上→粗利→LTV Platt/Isotonic確率較正 Brier/ECE妥当性点検 ロジスティック回帰からDeep Learningへの進化 MODULE 3 入札最適化 (Smart Bidding) tCPA/tROAS設計と実装 現実的開始レンジ: 現状±10-20% 季節性調整 (1-7日) データ除外のSRE運用 評価規律: 50CV or 3サイクル ダッシュボード設計と意思決定フレームワーク MODULE 4 計測とアトリビューション DDA (Data-Driven Attribution)活用 強化コンバージョン実装 GCLIDオフラインCV連携 iOS計測補完: wbraid/gbraid レポート整合性の確保 学習シグナルの品質管理と最適化 MODULE 5 探索設計: KW×クリエイティブ ブロード×Smart Bidding戦略 RSA素材設計 (直交訴求軸) 訴求軸: 価格・配送・社会証明・保証 用途・技術優位・在庫アピール ピン留め最小限で探索空間確保 創造性と効率性の両立戦略 MODULE 6 AI導入ロードマップ ユースケース設計 入札シミュレーション・KW拡張 クリエイティブ生成・異常検知・LTV推定 PoC→本番移行 (データ要件/Runbook) MLOps/プロンプトOps最小構成 権限・監査・バージョン・セキュリティ管理 MODULE 7 運用ドキュメント 個人情報保護法: 個人関連情報の第三者提供 同意・利用目的・共同利用の整備 外部送信規律: 送信一覧・通知/公表 社内手順とガバナンス体制 同意管理(CMP)×同意モード連携 外部送信ポリシー雛形作成 Cookie同意バナー設計 データガバナンス体制構築 監査ログ要件定義 セキュリティポリシー策定 ベンダー管理規程 定期レビュープロセス 適正に機械学習を使うためのドキュメント Core Learning Framework Architecture 理論基盤 ML意思決定問題 × 確率的較正 × 最適化理論 実装技術 探索・活用バランス × 計測インフラ × AIオペレーション 規制対応 日本法準拠 × プライバシー保護 × 透明性確保 Designed for Japanese Digital Marketing Agencies – Bridging Theory and Practice in ML-Powered Advertising Systems Version 2.0

研修パッケージ(例)

1日集中

経営・管理職向け

狙い
 意思決定層が、ML運用の要点・KPI・ガバナンスを短期把握

内容
 Module 1,3,6,7+自社案件レビュー(AIトップ会議オプション可)

2日実践

運用リーダー向け

狙い
 学習を壊さない運用価値ベース計測の実装

内容
 Module 1–5+Runbook/チェックリスト作成ワーク

4週間ブートキャンプ

実装・定着

狙い
 PoC→再現可能な運用へ。現場で回る仕組みを定着

内容
 週次ワークショップ×4(要件定義→実装→モニタ→是正)+最終発表

伴走成果物
 Runbook/監視ダッシュボード要件/法務・運用の整合文書

(形式)対面/オンライン/ハイブリッド対応
規模) 5〜30名目安(超過はご相談)

広告代理店向「広告 × 機械学習」研修(例) 1日集中 経営・管理職向け 1日 狙い 意思決定層が、ML運用の要点・KPI・ ガバナンスを短期把握 内容 Module 1,3,6,7 +自社案件レビュー (AIトップ会議オプション可) 2日実践 運用リーダー向け 2日 狙い 学習を壊さない運用 価値ベース計測の実装 内容 Module 1-5 +Runbook/チェックリスト  作成ワーク 4週間ブートキャンプ 実装・定着 4週 狙い PoC→再現可能な運用へ。 現場で”回る”仕組みを定着 内容 週次ワークショップ×4 (要件定義→実装→モニタ→是正) +最終発表 伴走成果物 Runbook 監視ダッシュボード要件 法務・運用の整合文書 実施形態 形式 対面/オンライン/ ハイブリッド対応 場所 貴社/当社(会議室) オンライン(Zoom/Meet) 規模 5〜30名目安 (超過はご相談)

受講後に「持ち帰れる」成果物

Deliverables

入札・配信の標準運用Runbook
 (季節性調整/データ除外/変更規律)

RSA素材設計テンプレ
 (訴求軸チェックリスト・NG例)

計測セットアップ手順
 (DDA/強化CV/OCI/wbraid・gbraid)

監視ダッシュボード指標表
 (学習状態/CVR・価値トレンド/異常検知)

ドキュメントテンプレ
 (外部送信ポリシー/同意文例/社内手順)

AI導入ロードマップ
 (ユースケース→PoC→本番→教育の工程表)

受講後に持ち帰れる成果物 DELIVERABLES 📚 入札・配信の標準運用Runbook • 季節性調整 • データ除外 • 変更規律 ✏️ RSA素材設計テンプレ • 訴求軸チェックリスト • NG例 ⚙️ 計測セットアップ手順 • DDA/強化CV/OCI • wbraid・gbraid 📊 監視ダッシュボード指標表 • 学習状態 • CVR・価値トレンド • 異常検知 ⚖️ ドキュメントテンプレ • 外部送信ポリシー • 同意文例 • 社内手順 🚀 AI導入ロードマップ • ユースケース→PoC • 本番→教育の工程表 実務で即座に活用可能な体系的ドキュメントセット

学習の深さ
(数式と判断の粒度)

 tCPA/tROAS の目安式で入札挙動を言語化

 信頼度曲線(予測確率 vs 実測率)で確率の較正を可視化

 探索–活用(コンテキスト付きバンディットの直観)をクリエイティブ配分に転用

 実験設計
  A/B とバンディットの使い分け、検出力と後悔最小化のトレードオフ

学習の深さ(数式と判断の粒度) Mathematical Foundations for Digital Advertising Optimization 1. tCPA/tROAS 入札挙動の言語化 Bidding Behavior Formulation Bid = Target_CPA × P(conv|features) × time_factor × device_modifier × audience_boost Bid = Target_ROAS × LTV_estimate × P(conv|context) × quality_score × seasonality 2. 信頼度曲線による確率較正の可視化 Probability Calibration Visualization 予測確率 → 実測率 ECE (Expected Calibration Error): 0.019 MCE (Maximum Calibration Error): 0.042 Brier Score: 0.086 3. 探索-活用:クリエイティブ配分への転用 Contextual Bandit Application to Creative Allocation Creative A 28% Creative B 62% Creative C 7% Creative D 3% θᵢ ~ Beta(αᵢ + successes, βᵢ + failures) → action = arg max{θᵢ} 4. 実験設計:A/Bとバンディットの使い分け Choosing Between A/B Testing and Bandit Algorithms A/B Testing ✓ 統計的検出力(Statistical Power): 高 ✗ 機会損失(Regret): 大 Bandit Algorithm ✗ 統計的検出力(Statistical Power): 低 ✓ 機会損失(Regret): 小 Method_Selection = f(sample_size, effect_size, business_impact, time_horizon) 広告代理店向「広告 × 機械学習」 最適化フレームワーク Integrated Optimization Framework for Continuous Improvement 数式化 Formulation 入札ロジックの 明確化 較正 Calibration 予測精度の 向上 最適化 Optimization 動的配分の 実現 検証 Validation 効果測定と 改善 継続的な学習サイクルとデータドリブンな意思決定により 運用精度の向上と機会損失の最小化を実現

想定受講者・前提スキル

 広告代理店のアカウントプランナー/運用者/マネージャー/アナリスト

 数学
  高校数学レベル(確率・微分の記号が読める程度)で十分

 ツール
  Google 広告/GA4/スプレッドシート(Pythonは任意)

想定受講者・前提スキル 対象者:広告代理店の専門職 アカウントプランナー 戦略立案・企画提案 顧客ニーズの把握と実現 運用者 キャンペーン実行・管理 日々の最適化と改善 マネージャー チーム統括・進捗管理 クライアント対応統括 アナリスト データ分析・インサイト 効果測定とレポート作成 必要な前提スキル 数学 高校数学レベル ✓ 確率の基本概念が理解できる ✓ 微分の記号(∂、d/dx)が読める程度で十分 ※ 高度な数学知識は不要です ツール 【必須】 Google 広告 GA4 スプレッドシート 【任意】 Python(データ処理の効率化に有用) 本プログラムは、デジタル広告運用の実務に携わる方々を対象に設計されています 基礎的な数学知識と主要な広告プラットフォームの操作経験があれば、どなたでも受講可能です

実施要領・料金

 所要
  1日(6h)/2日(各6h)/4週間(週2–3h×4+宿題)

 料金
  規模・内容により個別見積(目安レンジをご提示します)

 場所
  貴社/当社(会議室)/オンライン(Zoom/Meet)

課題・体制・スケジュールを伺い、最適プログラムをご提案します。

実施要領・料金 所要 1日(6h) 2日(各6h) 4週間(週2–3h×4+宿題) 料金 規模・内容により個別見積(目安レンジをご提示します) 場所 貴社 当社(会議室) オンライン(Zoom/Meet) 課題・体制・スケジュールを伺い、最適なプログラムをご提案します

よくある質問
(FAQ)

Q. すぐ成果は出ますか?
A. 早期に改善するケースもありますが、学習を安定させる評価期間(50CV or 3サイクル)を前提に、再現性のある改善を設計します。

Q. 代理店と事業会社が混成でも受講可能?
A. 可能です。役割差に合わせて演習を分岐します。

Q. 法務の同席は必要?
A. 計測と外部送信の整備時は法務同席を推奨します(文面テンプレをご用意)。

Q. 社内ツール・データを出せません。
A. 匿名化した架空データで演習可能。実データ活用は秘密保持契約の上で対応します。

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